自彊日新

STAEM教育 始まるよ

 今朝は昨日とはうって変わって、涼しい一日のスタートでした。台風の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。幸い、片山津中は特に被害はありませんでした。我が家も多少の庭木等への被害はありましたが、特に大きなものはありませんでした。

 今日も一日いい日でありますように。 

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日の午後3時ころの雲

 海側は大荒れの模様でしたが、山側は虹が出ていました。風もそれほど強くはなかったですが、この数分後、強い雨風と共にひんやりした空気がやってきました。寒冷前線?の通過でしょうか。このまま涼しくなればと思ったのですが。

 昨日は2年生を対象に今年度の「STEAM教育」の導入として、東京から「みんなのコード」千石先生と、加賀交流プラザさくらより指導員2名による授業が行われました。

 千石先生は、探求的な活動を行う上で、自分の考えを深めていくためにも、まずペアやグループで話す、それをしっかりと受け取る(傾聴する)ことで、自分の考えや友達の考えを整理・理解することが大切なのだとおっしゃっていました。傾聴し、だれも否定しない、受け入れる雰囲気が保障された中で会話が深まっていき、お互いのひらめきやアイデアが広がっていく。話し合いと思考の過程についてしっかりとおさえていただきました。これから毎週お世話になって行きます。生徒による面白いアイデアが生まれ、それが最新技術で実現するといいと思います。幸いにも加賀市では、ドローンの実験場やデジタル活用による取り組みなど「スマートシティ加賀」の実現に向けた取り組みがなされています。土壌としては完璧です。片山津の地から世界へ!

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

 さあ、顔晴りましょう。

 『夢なき者に成功なし』