自彊日新

ニューノーマル

 今朝はしっかりと雨が降っています。時折強い雨も。今日は一日このような天気が続きそうですね。室内の湿度も上がってきています。食品の保存・保管も気を付けなければなりません。

 今日も一日いい日でありますように。

 昨日より授業参観ウィークを再開しました。早速、部活動を見学に来て下さった1年生の保護者の方がありました。ご多用の中、ありがとうございます。この1学期はPTA総会も書面決議、授業参観も中止でした。2学期はぜひ生徒の様子を参観して欲しいと思っています。早く日常が戻ってくれればと思っています。

 最近、「ニューノーマル」という言葉をよく耳にします。コロナ禍での「ニューノーマル」時代における学校の在り方が問われています。今までとは違う対応、対処、そして学校運営。少し感覚を研ぎ澄まして新しいことを受け入れていかなければならないようです。例えば、運動着での通学。以前は「あり得ません。」と一蹴されたことかもしれませんが、今は感染拡大防止、熱中症予防等の諸事情から「妥当な判断。」になっています。学校も今まで常識であったことを「見つめ直す。」ことが必要です。「見直す。」のではなく「見つめ直す。」何でも変えるのでなく、それが妥当なのかどうかを見つめ直すということです。

 今、生徒会生活委員会では、校則の「見つめ直し」に取り組もうとしています。その第一弾として「制服」。生徒たちの意識はどうなんでしょうか。まずは生徒たちがどう考えているのか。ちょっと探ってくれているようです。

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、周りを「見つめ直して」顔晴ります。