東っ子ニュース

10月30日・31日 緑の生活体験学習(6年生)

6年生が福井県立粟原青年の家で1泊2日の「緑の生活体験学習」をしてきました。

【1日め】

カヌー・チャレンジ

所の職員の皆さんが「こんな日は1年に数回しかない」とおっしゃるほどのコンディション(雲一つない青空・10月末にしては温かい気温・無風・穏やかな湖面)に恵まれ、カヌー体験をしました。はじめは思うようにパドルを操作できず苦労していましたが 慣れるにつれ上手になり、遠く離れたアイリス・ブリッジを一周してきた子もいました。誰一人北潟湖に落ちることなく、無事にもどってくることができてホッとしました。

 カローリング大会

5つの活動班対抗で競いました。こちらも慣れるにしたがってジェットローラーの操作が上手になり 作戦も立てながら楽しんでいました。

キャンドルサービス

夜はキャンドルサービスをしました。山の神から授かった4つの火(友情・信頼・意思・希望の火)を囲んでフォークダンスやゲームを楽しみました。始終楽しそうな声が響き盛り上がっていました。

【2日め】

ウォーキング・クイズ・ラリー

2日めは朝から小雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、グループで20問のクイズを解きながら北潟周辺を散策しました。

野外炊さん(カレーライスづくり)

かまどで火を起こすところかスタートし、ご飯を研いでお鍋で焚き、野菜を切ってカレーをつくり... なかなか大変でしたが、5つの班とも上手にできました。自分たちで協力して一からつくったカレーの味は特別おいしく感じられたそうです!

この2日間で、ふだん経験できない貴重な活動を通して、多くのことを学びました。それらを今後の活動・学習に生かしていってくれることを期待します。