東っ子ニュース

東っ子ニュース

12月20日 「がん教育」授業後の健康啓発活動

先月6年生で行った「がん教育」。その後の活動として、1階中央ホールに「がん」についての掲示や、授業で使用したワークシート(一部)、児童が作成したポスターを掲示しています。

ワークシートで、がんについて学んだことをおうちの方に伝え、おうちの方からもお返事をいただきました。

みんなそれぞれに健康についてしっかり考え、おうちの方に学びを伝えることができていました。おうちの方のお返事にも、お子さんからの思いやりに対する感謝や、お子さんや家族の健康を思う優しさにあふれていて、読ませていただき温かい気持ちになりました。

6年生の保護者のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。

全員分ご紹介したい思いでしたが、スペースの都合で一部のお子さんだけになっています。

6年教室前(手洗い場横)にも掲示してあります。

 

学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

0

11月26日 6年生「がん教育」

6年生は11月に保健体育の「病気の予防」の学習を通して、病気の起こり方や感染症の予防、生活習慣病の予防、喫煙や飲酒の害について学習しました。養護教諭も授業に参加し、日本人の死因の第1位である「がん」について学びました。26日(火)には、がん経験者である「萌の会」代表の和田さんを外部講師としてお招きし、お話を伺いました。「がん」という病気を通して、自分のいのちや健康について考える貴重な時間となりました。この学びを生かし、今後の自分の生活に生かしていくこと、下級生に広げるための活動をしていく予定です。

0

10月24日(木)「北國あすなろ賞」受賞報告

「敷地天神蝶の舞」の伝承保存に取り組む「しきぢ天神蝶の舞保存会」が「北國あすなろ賞」を受賞し、その報告をしてくれました。おめでとうございます!

「蝶の舞」は加賀市無形民俗文化財の指定を受け、今では加賀地区でが唯一残る稚児舞です。保存会の子ども達は、毎年7月の天神講での奉納に向け、年間を通じて練習を重ねています。上級生が下級生を指導したりお世話したりする姿も多々見られ、活動を通じて縦のつながりもできているとお聞きしました。交流を深めながら地元の貴重な伝統文化を継承していく...ステキですね。これからの益々の活躍を期待しています。

 

0

10月24日(木) マラソン大会

青空の下、校内マラソン大会がありました。

今日の本番に向けて、体育の時間や長休みに練習を重ね、それぞれの学年の目標タイム突破を目指して頑張ってきました。

1・2年生は1,000メートル、3・4年生は1,500メートル、5・6年生は2,000メートルを走りました。

 

ゴール後は、多くの子が真っ赤な顔をして汗をいっぱいかいていました。目標順位やタイムをクリアして笑顔の子、悔しそうな表情の子、無事走り終えてホッとしている子... それぞれでしたが、みんなよく頑張りました!!

0

10月22日(火) 大聖寺フィールドワーク(4年生)

4年生は 社会科「のこしたいもの 伝えたいもの」の学習で、石川県に残る文化財や年中行事について学習しています。学習を進める中で「わたしたち、意外と加賀市のことを知らない」ということに気づきました。そこで... 歴町センター大聖寺や地域の先生方に教えていただきながら 3つのグループに分かれて 大聖寺の文化財等について学んできました。

江沼神社、長流亭、地鐘堂、能楽堂、山ノ下寺院群、そして歴史ふるさと館を訪れて 多くのことを学び、感じてきました。

この後、学んだことをポスターにまとめていきます。

 

 

0