〒922-0057
石川県加賀市大聖寺八間道57番地
TEL(0761)72-0269
FAX(0761)72-6547
石川県加賀市大聖寺八間道57番地
TEL(0761)72-0269
FAX(0761)72-6547
今日は全校集会のあと、企画委員会による「平和集会」が行われました。講堂に集まるのは熱中症のリスクが高まるので、どちらも各教室で、オンラインで行うことになりました。
8月6日は、広島に原子爆弾が落とされた日です。企画委員会の人が、原爆ドームの絵本を交代で読み聞かせしました。今は「平和」が当たり前の世の中ですが、それが当たり前でなかった時のことを、決して忘れてはならないと思いました。
koukaA.wav試聴(パソコン・・・「ファイルを開く」か「保存」/スマホ・・・「表示」ボタンをクリック)
錦城小学校校歌
作詞:深田久弥
作曲:諸井三郎
1.白山(はくさん)の 峯(みね)は さやかに 強(つよ)き子(こ)ら ここに集(つど)いて 玉(たま)とねり 鏡(かがみ)とみがく ああ 錦(きん)城(じょう) かがやくほこり
2.松(まつ)古(ふ)りて いよよ色(いろ)こく あまた人(ひと) ここに学(まな)びて 国(くに)のため たてしいさおや ああ 錦(きん)城(じょう) 栄(は)えのふるさと
3.かぐわしき 流(なが)れを 汲(く)みて われら今(いま) 雄々(おお)しくたたん 意(い)気高(きたか)く 心(こころ) 清(きよ)らに ああ 錦(きん)城(じょう) その名(な)にかけて