日誌

いしかわっ子駅伝が行われました

11月3日(祝・火)、金沢市西部緑地公園陸上競技場にて、「第15回いしかわっ子駅伝交流大会」が行われました。当日は天気が心配されたのですが、競技中は晴天に恵まれ、少し走ると汗ばむような日差しとなりました。

 県内4カ所で予選会が行われ、それを突破した男女25校ずつが出場するとあって、どの学校もすごいスピードの選手が集まっていました。

 予選会のタイムだけで考えると、男女とも24位と予想していたのですが、本番では練習の成果を発揮して、男子22位、女子21位と、予選会からの成長が感じられました。特に、目標としていた「自己ベストを更新する」という点においては、全員が目標達成となりました。(一人6秒から、最大25秒更新した人がいました)また、宮川選手は、区間7位で入賞を果たしました。おめでとうございます。男子の山本選手と女子の谷選手は、入賞こそ逃したものの、区間10位と大健闘しました。花の1区を走った女子の田中選手は、自己ベストを21秒も短縮する5分38秒と男子にもひけをとらない走りで区間13位でした。

 およそ一月あまり、朝早くから練習してきたみなさん、本当によく頑張りました。そして、当日の朝早くから引率と応援をしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。どの子も、「きんちょうしたあ」「途中、喉がからからになってすごくつらかった」と言っていましたが、この日の経験を、今後の学校や家庭での生活に活かしていって欲しいと思います。