図書館

「relax Vol.11 が行われました」

3/23(日)の午後、西野拓磨さん(高校54回)を迎え、relax(「つながろう、話そう、……そして歩きだそう」)の第11回を行いました。

 

今日のメインテーマは「自分らしくいこう」。

 

現在、小松市民病院外科医として勤務していらっしゃる西野さん。小松高校生から現在に至るまでの歩みをたどりながら、その時に自分が何を考え、どう行動したかを話してくださいました。大学時代に声を掛けられて始めたライフセーバー、日々の業務以外のDMATの訓練等、さまざまな分野の方と関わることによって、数多くの貴重な経験をしたそうです。

「自分の興味のあることをやる。そのためには自分を知らなければならない。何が好きか、何をしているとワクワクするのか。好きなことなら続けられる。苦手があるならば克服の手立てを考える。いろんな人と出会い、そして話して欲しい。医師となった今も、普段の業務と違うことをやっていると自分の視野が広がるのを感じる。」

和やかな雰囲気の中、生徒一人ひとりの顔を見つめながら話してくださり、生徒の疑問・質問に対しても丁寧に答えてくださいました。

 

糸を素早く結ぶ方法直伝では、西野さんの指導の下、四苦八苦しながら取り組む生徒の姿に微笑ましさを感じました。