日誌

第11回北信越高等学校選抜放送大会

 2月7日~8日、石川県文教会館において、第11回北信越高等学校選抜放送大会を開催しました。この大会は、北信越地区の高校放送部員が日ごろの活動の成果を発揮するとともに交流を深めることを目的として毎年開催されており、石川県での開催は6年ぶり2度目となります。


 今回は県外から北信越5県と静岡県から参加者51校255名、県内から出場・運営のための参加者19校157名、部員家族や卒業生、中学校放送部など一般参観68名の参加がありました。


 ビデオメッセージ部門・オーディオピクチャー部門、アナウンス部門・朗読部門での発表・審査を行うとともに、生徒交流会や宿舎での練習会、会場ロビーでの各校の活動報告や交流ボードなど、県を越えて交流する企画を行いました。


 石川県で開催するに当たり、生徒実行委員会を組織し、大会の企画・準備を行ってきました。司会や機材操作、受付や交流企画など、生徒実行委員が主体となり運営しました。当日は運営の不手際などもありましたが、生徒が準備や練習を重ねたおかげで、無事大会を終了することができました。


 この大会のテーマは「プラス1」。参加した皆さんにとって何かプラスになる経験をしてほしいという願いをこめました。石川県生徒にとっても、大会を運営するに当たりさまざま「プラス1」を身につけ、成長してくれたことと思います。


 参加していただいた生徒・顧問の皆さん、参観いただいた保護者や中学校放送部の皆さん、運営にご協力いただいた関係各位の皆さんに感謝申し上げます。


 審査結果は、「大会結果」のページをご覧ください。