ブログ

令和4年度広陽っ子フォトニュース

たてわりで折り鶴をつくりました!

  

 7月11日(月)昼休み、たてわりで折り鶴をつくりました。本校は平和旬間にあり、平和を願い、自他を命を大切にすることをねらいとしています。「果たして、世の中は平和なのか?」と考えるくらい、痛ましい出来事が日本や世界各地で起こっています。そのような中でも、平和であるということは大切です。

 とくに、戦争で亡くなった方々への鎮魂の意味、これからの平和を祈願する意味で、全校で折り鶴をつくりました。1年生から6年生までが黙々と鶴を折りました。仕上げは糸を通してつなげていきます。後日、広島市に送る予定です。

 

シェイクアウトいしかわ

  

 7月8日(金)はシェイクアウトいしかわの日です。シェイクアウトいしかわとは県民一斉防災訓練のことで、学校や保育所、企業などが参加します。本校は午前11時に緊急地震速報の放送を流し、子どもたちはしっかり放送を聞いて机の下に隠れ、頭を守りました。プールの授業をしていたクラスはプールサイドに上がり、担任の指示に従いました。写真のクラスは2年1組です。子どもたちは揺れが収まるのを待っています。最近、能登地方の地震が活発になっているようですが、白山市でも安心はできません。自分で自分の身を守る方法を考えて過ごしましょう。

 

1年生、休み時間も元気いっぱい!

  

1年生は、休み時間に体育館や中庭、テラスで遊んでいます。

”だるまさんがころんだ”や”鬼ごっこ”をしたり、四つ葉のクローバーを探したりして、過ごしています。

中庭で遊べる日は月曜日と水曜日の長休みで、その日を心待ちにしている子どもたちも多いです。

4年生手話講座 ~総合的な学習の時間~

  

 6月22日(水)福祉の学習で手話講座を行いました。ゲストティーチャーに宮河春樹さんをお迎えし、耳が不自由な人の世界や、どんな道具を使って周囲の様子を判断するかについて話してくださいました。宮河さんにとって手話通訳が不可欠であり、テレビ放送の片隅で手話をしている場面や、字幕付きのテレビ放送は情報を読み取る大きな手段なのだといいます。後半、テレビ電話で白山市役所とつなげ、手話でコミュニケーションする様子を見せてくれました。

 手話についても教わりました。「広陽」は「広い太陽」と解釈し、まず、両手をグーにして肘を曲げ伸ばし「広い」、右手をグーにしたあと指をひらひらさせて(太陽)の動きをミックスし広陽と表現することを学びました。

SDGs委員会が花壇の手入れをしました!

  

 

 6月21日(火)の昼休み、SDGs委員会が花壇に花の苗を植えました。今回はベコニア、サルビアなどを植えました。花をポットから出し、ていねいに土の中に植えていきます。今年度、SDGs委員会は花壇のお世話ともう一つ、ひまわりの種プロジェクトにも参加しており、そのお世話もがんばっています。玄関を花で彩り、全校児童を迎えたいですね。