学校ブログ

日々のできごと2025

海洋教育!能登里海研究所様とのコラボ!

 10月3日(金)午前中に、4年生の海洋教育の一環で、能登里海研究所の皆様が授業をしてくださいました。講師は、能丸先生です。石川や能登についての海や魚についてお話や、4年生が今後予定している海洋ゴミ調査についてのお話もしてくださいました。最後には、海の生き物を実際に触ってみるコーナーがあり、ヒトデ、なまこ、蟹を用意してくださいました。1番人気はなんと「なまこ」でした。

 能登里海研究所の能丸様、佐藤様、ご支援・ご協力いただきありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

 

令和7年度松波公民館敬老会に6年生が参加しました。

 10月4日(土)です。今日は、午前中に開催された、令和7年度松波公民館敬老会に6年生の鼓笛隊が参加してきました。会場の内浦総合支所のホールには、たくさんのお年寄りの皆様やご来賓、そして保護者の方々もおいでて、大勢の前で鼓笛の演奏を披露することができました。演奏は、とても上手で会場にいる皆さんも大変喜んでいました。6年生の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

☆演奏の場を提供してくださった、松波公民館長 瀧田様 本当にありがとうございました。

写生大会&稲刈りが行われました!

 10月2日(木)の午前中に1~3年生の写生会が開かれました。そして午後には、5年生の稲刈り体験がありました。

 午前中の低学年写生会は、働く車がテーマで、松波消防分団様の協力を得て、松波消防分団車庫近辺で行われました。ポンプ車と除雪用のブルドーザーがあり、子どもたちは一生懸命絵を描いていました。まさに芸術の秋です。

 

 また、午後からは5年生が、保護者の瀬爪さん、JA内浦町の皆様、内浦アグリサービスの皆様のご協力を得て春に植えたお米の稲刈りに行ってきました。稲刈りの先生もいて、とても丁寧に教えていただきました。大変でしたが、たくさん収穫ができました。稲刈りのあとは、脱穀の作業も見せていただきました。天候にも恵まれてとても素晴らしい体験ができました。

 

 保護者の瀬爪さん、JA内浦町の皆様、内浦アグリサービスの皆様、これまでの水田のお世話、稲刈りの準備・ご指導までしていただき、本当にありがとうございました。

 

全校集会、なかよし集会がありました!

 10月1日(水)です。早いもので今日から後期の学校生活が始まります。今日は、朝タイムに10月の全校集会、2限になかよし集会がありました。

 全校集会では、大きな声で校歌を歌ったあと、校長、生徒指導主事、保健主事から10月の学校生活についてのお話がありました。児童は、姿勢良くしっかりと聞くことが出来ており、松波っ子の素晴らしさを実感します。本当に素晴らしいです!

 写真は、校歌を歌っている様子です。伴奏は、6年男子の大澤君です。とても歌いやすい素晴らしい伴奏をしてくれます。いつも感心してしまいます。

  ☆9月の生活目標に関連して、あいさつ名人の表彰がありました。あいさつ名人に認定された4人の児童に生徒指導主事より金メダルが贈られました。

 2限には、6年生主催のなかよし集会がありました。今日から後期ということもあり、縦割り班の編制も新しくなり、その親睦をかねての楽しい集会です。赤・青のリーダーたちも後期メンバーとなり決意表明をおこなっていました。新委員会の委員長挨拶も行われ、原稿無しでしっかりと大きな声で話をしているのが印象的でした。このあと親睦の各団主催のゲーム大会も行われましたが、声の張りといい、テキパキとした動きといい、6年生の素晴らしさが際立つ1時間でした。「6年生の輝く学校は、素晴らしい学校」だと言われています。まさに松波小学校は、6年生の輝く学校となっており、とても嬉しいです。準備から今日の運営まで6年生の皆さん、ありがとうございました。これからも先頭に立って松波小学校を引っ張っていってくださいね!

  ☆赤団 新リーダーあいさつ

  ☆青団 新リーダーあいさつ

  ☆後期委員会委員長あいさつ

  ☆新縦割り班 自己紹介 ミーティング

  ☆赤団主催ゲーム  じゃんけん列車

  ☆青団主催ゲーム ジェスチャーゲーム

  ☆本日のなかよし集会プログラム

 

置き傘をいただきました!

 9月30日(火)です。今日の校長会で教育委員会より、児童のための置き傘を7本いただきました。これは、神奈川県川崎市宮前平中学校区地域教育会議の皆様からいただいたものです。能登町の全小中学校に配られました。大切に使わせていただきます。川崎市宮前平中学校区地域教育会議の皆様本当にありがとうございました。

 

能登町出前講座 「能登町音頭」を実施しました。

 9月29日(月)の総合的な学習の時間の一環として3年生が能登町出前講座「能登町音頭」の踊り体験をしました。講師は、能登町婦人団体協議会の皆様です。講師の先生の紹介から始まり、能登町音頭体験まで行います。子どもたちは、能登町音頭を聞いたことも見たこともないということでしたが、練習を始めて15分程度で、輪になって踊れるまでに上達しました。子どもたちは、とても楽しそうに踊っていました。中には、手先まで気を付けて踊れる児童までいて、講師の皆様も上達の早さに驚いていました。とても良い体験でしたね。ぜひ何かの機会に披露してほしいものです。

 能登町婦人団体協議会の皆様、大変お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。

 

教育実習スタート!

 9月29日(月)です。早朝、「土砂災害警戒情報」が出され、警戒していましたが、児童も教職員も無事に登校・出勤できたようで安心しました。

 今日から教育実習生が3週間の日程で本校に入ります。朝タイムに全校に向けて紹介式を行いました。お名前は、加賀先生です。本校の卒業生でもあります。6年生で実習を行います。小学校の先生を目指して実習頑張ってください!

 

なかよし学校!子ども縁日がありました!

 9月27日(土)の午後3時から、PTA主催で令和7年度の松波小学校なかよし学校(子ども縁日)がありました。本校のなかよし学校は、計画、準備、運営等全てをPTAが行うという歴史のあるPTA行事で、本来ならば能登少年自然の家を利用し通学合宿を1泊2日~2泊3日行う行事でもあります。しかし、コロナ禍で中止となったり、能登半島地震で能登少年自然の家が使えなかったりして、昨年度からPTA役員の皆様が知恵を出し合い、子ども縁日という形で再スタートしました。

 今年度は、ヨーヨー釣り、射的、ペットボトルボーリング、謎解き、飲食出張屋台という内容でした。(ヨーヨー釣り、射的、ペットボトルボーリングは、それぞれいろいろなお菓子が景品として配られます。)謎解きは、新しい試みで、各縦割班がチームとなり、体育館を中心に準備された謎を次々解いていき、無事解明ができたら秘密のチケットがあたります。子どもたちは、全員で真剣に謎を解きながら一喜一憂している姿が印象的でした。また、今回業者の方に出張屋台という形でお店をだしていただき、揚げたこ焼き、フライドポテト、フランクフルト、かき氷などを用意していただきました。子どもたちには事前に2種類希望をとり、食券を渡し、児童の好きなタイミングで交換できるという形式にしました。新登場した謎解きだけでなく、ヨーヨー釣り、射的、ペットボトルボーリングも大盛況であっという間の2時間でした。また、昨年度のPTAへの寄付金も1部使用することから中学校1年生も招待し、一緒に楽しむことができました。

  ☆なかよし学校学校子ども縁日看板

      ☆受付

  ☆なかよし学校開会式

  ☆ヨーヨー釣り

  ☆射的①

  ☆射的②

  ☆ペットボトルボーリング

  ☆謎解き①

  ☆謎解き②

  ☆屋台で美味しい食べ物交換

  ☆閉会式

  この会を開催するにあたり、中心となって計画・準備・運営をしていただきましたPTA役員の皆様、当日の各ブースの補助をしていただきましたサポート隊の皆様、本当に有難うございました!子どもたちにとって最高の思い出ができました!

 

5・6年生の松波小海洋学習が開かれました!

 9月25日(木)に海洋学習の一環で5・6年生が海についての学習を行いました。

 午前中は、海洋ふれあいセンターでの施設見学と能登の海や能登の海に生きる海洋生物の学習をしました。そのあとで、能登少年自然の家の皆様を講師に釣り体験を海洋ふれあいセンター下の九十九湾で行いました。釣りが初めての児童もいて餌のつけ方から、釣り方などていねいに教えていただき釣り体験を実施しました。しばらくすると餌をなかなか触れなかった児童もすっかり上手になり、釣りを楽しむことができました。釣った魚はしっかりとリリースして、とても楽しい体験となりました。海洋ふれあいセンター、能登少年自然の家の皆様、ありがとうございました。

 午後からは、能登町の食改(能登町食生活改善推進委員)の皆様にご協力をいただき、鯖を捌く体験を行いました。能登町で採れた新鮮な鯖を食改の皆様に教えていただきながら全員が3枚おろしに挑戦しました。魚を捌くのは初めての児童ばかりで多少苦戦はしましたが、全員怪我をすることなく無事に捌くことができました。捌いた鯖は、ムニエルにしておいしく食べました!能登町食生活改善推進委員の皆様、ありがとうございました。

☆5・6年生は海についてどっぷりつかったような、とても楽しい1日でした。

 

2学期最初のひまわりさん読み聞かせがありました!

 9月24日になりました。早いもので、9月もいよいよ終盤です。
先日の校内相撲大会には、たくさんの皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 本日の朝タイムでは、毎月恒例となっている「読み聞かせグループひまわり」さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、いつも通り大変集中してお話に耳を傾けていました。

 最近では、PCやスマートフォン、タブレットなどで読み聞かせができる時代ではありますが、やはり「ひまわり」さんの抑揚のあるやさしい語り口は、格別です。読み手と聞き手がその場の空気感を共有しながら進む読み聞かせは、デジタルでは得がたい、貴重な体験だと感じます。

「読み聞かせグループひまわり」の皆様、来月もどうぞよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

 

 

運動器具の寄付がありました!

 先日、公益財団法人 みずほ教育福祉財団の皆様から、本校に運動器具の寄付がありました。バドミントンセット(5セット)竹馬(6セット)ソフトイレギュラーボール(1セット)です。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

 

縄文土器づくり体験をしてきました!

 9月17日(水)の午前中に6年生が真脇遺跡縄文館に行って、縄文土器づくりを体験してきました。総合的な学習の時間(地域学習)や社会科歴史、図工科焼き物に関連しての体験学習です。実際の土器を参考にしながら、縄文人が行っていたであろう土器作成方法で、オリジナルの縄文土器を作成することができました。このあと1ヶ月ほど乾燥させ、野焼きをして完成となります。今から完成が楽しみです!

 

 

紙芝居作成の読み聞かせ会がありました!

 今年度も毎年恒例の6年生が地域の民話をもとにした紙芝居を作ります。そのため9月16日(火)に紙芝居作成のための読み聞かせ会が本校で行われました。これは、松波公民館等と学社連携事業で松波地区に残る大切な民話等を後世に残していくために始まった取組みです。本年度は「あえのこと」(能登地方に伝わる農耕儀礼)のお話です。6年生が読み聞かせを聞いて、絵のイメージを膨らませ紙芝居を作成していくことになります。

 読み聞かせの会には、松波公民館長様、読み聞かせクループひまわりの皆様、そしてゲストとして吉村安弘様が来校されました。ゲストの吉村様は、実際に「あえのこと」をされていた方で、「あえのこと」についてのお話や子どもたちの疑問に答えていただきました。

 ☆松波公民館長様、読み聞かせクループひまわりの皆様、吉村安弘様大変お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

楽しかったワークショップ! 「はながっつ」さんと共に!

 9月16日(火)です。今日は、連休明けでしたが子どもたちは元気いっぱいです。今日の4限目にNOTOつなげてプロジェクト アウトリーチ「学校訪問ワークショップ」が本校仮設体育館で開かれました。ゲストは、「はながっつ」さんです。県内外で活躍されてるダンスパフォーマーです。子どもたちと一緒にオリジナルダンスづくりを行いました!松波っ子は、少し恥ずかしがり屋さんが多いようでしたが、一緒にパフォーマンスができてとても楽しい時間となりました。”はながっつ”様、大変お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました!

 

第52回校内相撲大会が開催されました!

 9月18日(金)の午前中に、本校の第52回校内相撲大会が開催されました。子どもたちは、今日のために練習を重ねており、たくさんの好取組を見ることができました。総合結果が、何と同点となり代表決定戦で決着をつけるということになるなど、本当に白熱した相撲大会となりました。相撲は、日本の伝統的なスポーツであると同時に、礼儀・思いやりを大切にする文化でもあります。子どもたちは、勝っても負けてもお互いを尊重するような素晴らしい態度でした。

 早朝より、たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様にご来校いただきました。熱いご声援を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会がありました!

 9月11日(木)の朝タイムの時間に児童集会がありました。今日は、2年生の発表でした。2年生は、「夏休み一番の思い出」を発表しました。楽しかった夏休みの出来事をしっかりと発表してくれました。発表の写真や作文もとても素敵でした。夏休み楽しく過ごしたことが伝わってきました!2年生素晴らしい発表でしたね!

校内相撲大会が近づいてきました!

 9月12日(金)に行われます第52回校内相撲大会が近づいてきました。各学年とも体育の時間を使い相撲の稽古(練習)をしています。勝ったり負けたり、本番はわかりません。あきらめることなく精一杯頑張ってほしいものです。当日は、午前8時40分から松波小仮設体育館で開会式が行われ取組がスタートします。ぜひご来校ください。

 

3年生、能登町出前講座開催!

 9月8日(月)です。今日の6限目に3年生が総合的な学習の時間に関する特別授業を受けました。講師をしてくださったのは、能登町ふるさと振興課の油谷さんです。能登町の出前講座とタイアップしての開催です。

 3年生は、総合的な学習の時間のテーマは、「発見!能登町のじまん」です。1学期は、地域に伝わる祭り「松波人形まつり」について調べてきました。2学期は、まつり以外の能登町のことについて調べていきます。その最初の段階として今回の出前講座が実現しました。能登町の特産品や観光施設などをプレゼンを使い大変わかりやすく教えてくださいました。観光の映像までみることができました。とてもよい学習になりましたね。

 能登町ふるさと振興課の油谷さん、大変お忙しい中、講師をしていただきありがとうございました。

地震と津波の避難訓練を行いました!

 9月3日(水)です。今日は、2限後の休み時間に避難訓練を行いました。本日は、休み時間中に地震・津波が来るという設定(2次避難までの避難訓練)です。いつもは授業中設定で担任や授業者が避難場所まで連れていきます。しかし今日はそれぞれが遊んでいた場所からの訓練となりました。それに避難する場所(決めた2か所の内どこなのか)も放送でしっかりと聞かなければなりません。

 10:30に緊急放送が鳴りました。子どもたちは、机の下に入ったり、頭を守る姿勢を行ったりしながら揺れがおさまるのを待ちました。揺れがおさまり、教員が避難経路安全確認をおこなったうえで、避難行動の指示が行われました。子どもたちは、避難場所に早く来た児童からしっかりと座り全員到着を待ちました。(1次避難完了)全員が到着して間もなく、大津波警報発令ということで校舎2階まで2次避難をしました。子どもたちは、真剣に落ち着いた様子で移動をすることができました。(本校の海抜は約25m~30mです。更に2階だと+3mの高さを維持できます。ハザードマップでも浸水想定に入っておりませんので、2階避難で児童や先生方の命を守ることができます。)全員が無事2次避難をすることができました。

 子どもたちには、校長講話の中でいつもと違う点やなぜ休み時間に避難訓練をしたのか問いかけました。「地震はいつ起こるかわからないからです。」と明確に答えてくれました。学校だけではなく、登下校中や友達の家に遊びに行っているとき、地震が来たらどう行動すればよいのかをしっかりと考えてほしいことや、「自分の命は自分で守る!」命が助かる行動をすることなどを話しました。教室での事後指導でしっかりと確認があったと思います。2次避難まで合わせて、5分を切って避難ができており、命を守れる避難訓練となりました。松波小では、今後も児童の命を守るために繰り返し行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

☆2次避難でもしっかりと整列ができました。さすが松波っ子です!素早い行動、素晴らしいです!

福島県相馬市「 Seeds+」の皆さんのメッセージ!

 9月1日~10日まで、本校の児童玄関に8月13日に能登町でコンサートを開いてくださった「 Seeds+」の皆さんのメッセージが飾られています。

 Seeds+は、東日本大震災の被災地である福島県南相馬市で活動しており、震災前は原町第一小学校マーチングバンドとして全国大会の常連校でした。震災が起こり、福島第一原発の事故で自分たちの住む地域が緊急避難準備区域となってしまい、メンバーの半数が県外へ避難し、活動を中断せざるをえない状況になりました。
 しかし仲間と一緒にマーチングを続けたいという子ども達の強い思いに、指導者や保護者が活動再開のために楽器を集めて、避難している各地域で練習ができる体制をつくりあげました。月に1,2度しか全体練習が行えないような状況の中2012年1月末には、地域コンテストをみごと勝ち抜き再び全国大会出場を果たしました。
 原町第一小学校の生徒数激減もあり、中学生でもマーチングができる環境を作りたい思いから、 名前をSeeds+と改め、今も南相馬市で活動を続けています。(映画MARCH hpの紹介文より)

 私たちと同じようにSeeds+の皆さんも被災されましたが、今は見事に復活され全国の被災地に元気を届ける活動を行っています。コンサートを聞きに行きましたが、本当に素晴らしいコンサートでした。これからも皆さんを応援したいとおもいます。

夏休み子ども作品展開催中!

 9月2日(火)~9月10日(水)まで、松波小学校仮設校舎2階で現在夏休み子ども作品展(工作・自由研究)を行っています。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

 ☆工作は工夫された作品がいっぱいです!

☆自由研究も頑張っていましたね!新しい発見ができます!

「幸福の竹とんぼ」と「しあわせの呼子」の寄贈!

 佐賀県鳥栖市にお住まいの野木 様から「幸福の竹とんぼ」と「しあわせの呼子」の寄贈がありました。野木様は、現在75歳、65歳の定年後町内でボランティア活動を継続しているそうです。また、30年以上趣味で竹細工を行っており、これまでに被災児童の心の支えとして、東日本大震災や熊本地震などの被災児童に1万個以上を送ってきたそうです。それでこの度、能登地方の児童生徒に竹細工「幸福の竹とんぼ」と「しあわせの呼子」を寄贈して頂きました。全校に配付いたします。ぜひご家庭でもご覧ください。

 野木様、大変素敵な竹細工ありがとうございました。

 

 

2学期のスタートです!

 9月1日(月)です。今日からいよいよ2学期がスタートしました。子どもたちは、工作などの作品を手にもちながら元気に登校してきました。学校には、子どもたちの声が響き学校が始まったと実感できる朝です。各教室には、2学期を迎える子どもたちへのメッセージが書かれていて、笑顔で読む子どもたちの姿が印象的でした。

 朝掃除の後、2学期の始業式が行われました。校歌を元気に歌ったあと、校長の話として「チャレンジ・挑戦」の2学期に!という内容の話をしました。生徒指導主事からは、今月の生活目標やグッドマナーキャンペーンについて、養護教諭からは、生活リズムを夏休みモードから2学期モードに!等の話がありました。

 ☆みんな仲良く、素晴らしい2学期になるといいね!

全校登校日(2回目)

 8月21日(木)です。今日は、夏休み2回目の全校登校日がありました。元気な声が学校中から聞こえて、子どもたちがいると活気があって元気になります。各学年2時間の授業でしたが、それぞれの教室で楽しい時間を過ごせたようです。中には、夏休みの工作や自由研究を終わらせた児童もいて、朝から大事そうに抱えてくる姿が見られました。夏休みの頑張りが伝わってきました。夏休みは残り10日間!宿題・工作ラストスパートですね。

 ☆図工室の工作作品の机です。4年生の机には、すでに大作が並び始めていました。すごい作品です!がんばりましたね!

全校登校日がありました!

 8月6日(水)です。今日は、朝から雨模様でした。本日は、松波小学校の全校登校日です。元気な声が仮設校舎に響きました。みんな笑顔で登校してくれてとてもうれしかったです。「宿題をもう終わらせたよ!」という児童もいて、夏休みでも頑張っていた様子が伝わってきました。

 ☆6年生は、楽しそうにグループワークをしていました!

 ☆2・3年生は、夏休みのワークを頑張っていました。家で学習してわからなかったところは、先生にしっかりと聞いていました!

  さて、今日は8月6日です。1限目に学校長が平和についての話を熱中症対策としてオンラインで行いました。1~6年生まで全員がわかりやすいようにプレゼンを作成し、平和の大切さを伝えました。どの学年も一生懸命聞いてくれて、その後平和について意見交換を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、夏休みはまだまだ続きます!充実した夏休みを過ごしてくれたらと思います。今日は、みんなの元気な顔が見れてとてもよかったです!次の登校日も待っています!

 

いつもホームページ閲覧ありがとうございます!

 いつも松波小学校のHPをごらんいただきましてありがとうございます。温かいお言葉をいただくこともあり、感謝しかありません。

 さて、本日ホームページ閲覧数が、1,780,000回を突破いたしました。1,780,000回突破に向けて、1週間でどれだけHPを見ていただいたのか、カウント数を調べてみることにしました。結果は・・・・。

   7月11日(金)14:00のカウント 1,757,428回

本日 7月18日(金)14:00のカウント 1,780,145回でした。

    1,780,145ー1,757,428=22,717回でした。

1週間で、何と22,717回も見ていただいていました。本当にありがとうございました。次は、20,000,000回を目指して、努力重ねていきたいと思います。皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※夏休みは、児童がお休みのため、更新頻度が落ちるかもしれませんが、話題を見つけ更新を続けていきたいと思います。

1学期終業式がありました!

 

7月18日(金)

 今日は1学期最後の日でした。大掃除や町別児童会のあと、4時間目に1学期の終業式を行いました。

 終業式では、校歌を元気に歌ったあと、校長先生から講話がありました。講話では、1学期を通しての全校の頑張りや、夏休みの過ごし方について、頑張ってほしいことや注意点などが話されました。最後には、2学期も元気に登校することを全員で約束しました。その後、生徒指導の先生や養護教諭からも、夏休みの生活に関するお話がありました。

 給食を食べたあと、子どもたちは元気に下校しました。中には、たくさんの荷物を抱えている児童も見られました。子どもたちが楽しい夏休みを過ごせることを願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期中は温かいご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 ☆養護教諭からのお話の様子!

本の寄贈をしていただきました!

 この度、公益財団法人日本教育公務員弘済会石川支部様より、子どもたちのために教育図書の寄贈をしていただきました。専任幹事の茶谷 様が来校され、目録をいただきました。教育図書は、学校の希望に沿って発注していただき、間もなく届く予定です。

 公益財団法人日本教育公務員弘済会石川支部の皆様、ありがとうございました。

能登町児童・生徒提案型学校生活充実化事業補助金の提案!

 7月17日(木)に、能登町教育長 眞智 富子様をお迎えし、6年生が能登町児童・生徒提案型学校生活充実化事業補金の提案を行いました。 能登町児童・生徒提案型学校生活充実化事業補金は、能登町に寄せられた義援金を元に、子どもたちの発案した計画を実現しようと提案されたものです。本校も学校を代表して6年生が本校に割り当てられた金額についての使い道を考え、意見をまとめ、本日教育長様に提案書をお渡ししました。具体的な内容は、これから調整し確定した段階で発表したいと思います。しばらくお待ちください。提案する際の6年生の姿がとても素晴らしかったです!さすが6年生!松波小の顔として大活躍です!

 眞智 教育長 様、本日は、大変お忙しい中ご来校いただきましてどうもありがとうございました。

そろばんの授業を頑張っています!

 4年生でそろばんの授業が行われていました。子どもたちが使用しているそろばんは、先日、新潟県長岡市にお住まいの松 井様より寄贈されたそろばんです。新品のそろばんを使い子どもたちも嬉しそうでした。3年生の復習等、再度基礎的な確認をしながら、難易度をあげていくそうです。ぜひ頑張ってほしいと思います。松井様、大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

読み聞かせグループひまわりさん来校されました!

 7月16日(水)です。今日の朝タイムの時間に毎月恒例の「読み聞かせグループひまわりさん」による読み聞かせがありました。今日も各クラス1名担当され、5名の方が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。ひまわりの皆様が学年に応じたお話を毎回選んで持ってきていただけるので、子どもたちも興味津々で聞くことができます。今日も楽しく朝のスタートをきれました。読み聞かせグループひまわりの皆様、ありがとうございました!2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  ☆1年生

  ☆2・3年生

  ☆4年生

  ☆5年生

  ☆6年生

多彩な活動!7月15日!

 7月15日(火)今日は、早朝に久しぶりの雨が降りましたが、その後回復し、湿度が大変高い一日となりました。

 今日の松波小学校は、ゲストティーチャーが来校されるなど多彩な活動が実施された1日でした。

 1つめの活動は、昨日より来校されているロジカ式プログラミング教育出前授業の2日目です。講師の本村先生が本日は、1年生、2年生、4年生に2時間ずつ計6時間の授業を行ってくださいました。2日間にわたり全学年に大変わかりやすく熱意をもってプログラミングについて教えてくださり感謝しかありません。子どもたちも大変楽しく学習できたようで、次回はいつですかとたくさんの子どもたちに聞かれました。講師の本村先生、2日間にわたり本当にありがとうございました。

 2つめの活動は5・6限目に行われた、2・3年生凧づくり教室です。能登少年自然の家の加賀先生に講師として来校していただき実施しました。用意された凧の中心部分に絵を描く作業からスタートし、集中して描く姿が素晴らしいものでした。その後、加賀先生からご指導いただきながら骨組みを装着していきます。バランスが悪いとうまく上がらないとの話を受け、子どもたちは大変慎重に作業していました。全員が完成し、グラウンドで凧あげ大会です。グラウンドには子どもたちの歓声が響き、上手な児童は、3階の高さくらいまで上がりました。とても楽しい時間でした。加賀先生、楽しい時間をありがとうございました。

 3つめの活動は、5・6年生のスパトレです。スパトレは、オンライン英会話です。能登町の全小学校5・6年生と中学生が取り組んでいます。画面に担当する英語を話す方がグループに一人ずつ配置され、1対1の英語の会話練習を行っていきます。最初は、恥ずかしそうにしていた児童もしっかりと自分の口で自信満々に英語を話す姿は、素晴らしいものでした。能登町からのご支援で実施できている英会話です。大変よい経験になると思います。英語への興味関心が更に高まりそうです。

 

ロジカ式プログラミング教育出前授業!

 7月14日・15日と2日間にわたって、ロジカ式プログラミング教育出前授業が開かれます。

「ロジカ式プログラミング教育」とは、日本の子ども向けプログラミング教室「ロジカ式(LOGICA)」が提供する独自の教育メソッドによるプログラミング学習のことを指します。小学生から中学生を対象に、論理的思考力や問題解決能力を育てることを目的としています。 

 本日は、兵庫県の方から株式会社ロジカ・エデュケーション学校教育ソリューション事業部 講師 本村 様が来校されました。1・2限は、6年生、3・4限は、5年生、5・6限は、3年生の出前授業が行われました。本日受講した子どもたちは、キャラクターの動きについて一生懸命プログラミングを考え試行錯誤しながら行っていました。この試行錯誤が大事なんですね!とても楽しい授業でした。本村先生 ありがとうございました!明日は1年生、2年生、4年生の出前授業が行われます。

 

図書委員会による読み聞かせ!

 7月14日(月)です。今日の朝タイムの時間に図書委員会による読み聞かせがありました。松波小の子どもたちにもっと本を読んでもらいたいという思いから実現した企画です。1年生から6年生まで、しっかりとお話を聞いていました。お話を読んでいる図書委員会の皆さんも上手でしたね!

 

 

 

 

 

 

ごいた体験会②がありました!

 7月11日(金)の6限クラブの時間に、能登ごいた保存会の皆様のご協力をいただき、2回目のごいた体験教室が開かれました。2回目の開催でしたが、前回いなかった児童もいて、初めて組とベテラン組のテーブルを設定し行いました。会長さんのごあいさつ、ルール説明のあと、いよいよゲームスタートです。前回やっていたベテラン組は、大変上手に勝負をしていました。初めて組は、各先生から指導を受けながらの勝負です。クラブが終わる頃には、すっかりごいたの面白さを感じたようです。子どもたちからは、ぜひ3回目・4回目を期待する声が聞かれました。ごいた保存会の皆様と勝負もしてみたいそうです!

 能登ごいた保存会の皆様、大変お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。とても素晴らしい体験になりました!

 

こころのサポート授業の実施!

 7月11日(金)の4限に、4年生のこころのサポート授業が行われました。講師は、中川SCです。先週から行っていた、こころのサポート授業が今日で全クラス終了しました。ストレスとの上手な付き合い方など、子どもたちがわかりやすいように、学年に応じた内容で行っていただきました。子どもたちも、実際に地震後のモヤモヤした気持ちの原因がわかったり、落ち着かないときの対処法を知れたりするなど、とても良い時間となりました。SCの中川先生、紺谷先生、ありがとうございました。両先生は、これからも毎週1回ずつ本校に来ていただけます。継続して子どもたちのサポートをお願いしたいと思います。

学年集会がありました!3年生の発表!

 7月11日(金)です。今日の朝タイムに学年集会が開かれました。

 全校で今月の歌を歌い、6年生と挨拶をしたあと学年発表がありました。今日の発表は3年生です。3年生は地域の祭りである「松波人形キリコ祭り」について発表しました。祭りの映像を見たあとに、実際に太鼓をたたき、太鼓に合わせて3つのキリコが練り歩きました。祭りの雰囲気が伝わります。元気のよいキリコが回った後は、松波人形キリコ祭りに関する3択クイズもありました。今から松波人形キリコ祭りが楽しみになります。今年の松波人形キリコ祭りは、7月26日(土)に開催されます。3年生の皆さん、素敵な発表をありがとうございました!

 

石川県水産総合センター出前講座!

 7月8日(火)の5限目に5年生の社会科の一環で石川県水産総合センターの出前講座が開かれました。講師は、石川県水産総合センター専門研究員の白石様です。今回は、「能登町のいか」についてお話をしてくださいました。いかの生態から、種類、習性などプレゼンを使いながら大変わかりやすく教えてくださいました。子どもたちからも質問がたくさん出て、とても充実した出前講座になりました。

 石川県水産総合センター白石様、大変お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

石川県知事来校!知事との意見交換会開催!

 7月8日(火)3限目に5・6年生を対象にした「知事と子どもとの意見交換会」が行われました。校長挨拶のあと、馳 浩石川県知事からごあいさつがあり、次に本校の6年生から、松波小復興についてのプレゼン発表がありました。次は、いよいよ意見交換です。本校からは、6人の児童が知事に質問を行い、知事が1つ1つ丁寧に答えてくださいました。最後に記念写真を撮影し、児童・教職員一人一人と握手をしてくださいました。知事に声をかけられると思わず固まってしまうようになり、テレビなどの報道でしか見たことがない石川県知事が目の前にいることに子どもたちはドキドキしていたようでした。

 馳 浩 石川県知事様、大変お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

熱中症予防!

 本校の児童玄関には、熱中症予防に関する掲示板が設置してあります。

 毎日9:00お12:00に養護教諭がWBGT、気温、湿度を計測し、松波小学校の暑さ指数をお知らせしています。レベル4,レベル5などになると、外遊びは中止となってしまいます。昼休みに外で遊びたい子どもたちは、お昼の計測結果とにらめっこ状態です。「あ~あ、今日も外で遊べなかった」というような声が聞こえてきそうです。しばらく夏のような?暑い状態が続きます。(教室等はエアコン設置で大変快適です。)適時に水分をとらせながら、熱中症の予防に努めたいと思います。

心のサポート授業を行っています!

 松波小学校では、現在震災後の児童の心のケアーを目的とした、心のサポート授業を行っております。スクールカウンセラーの先生がメインとなり、担任・養護教諭と連携して行う形です!

 震災から1年半を過ぎましたが、子どもたちの心にはまだまだ癒えない感情・気持ちがあるかもしれません。それらを知ることや、心のアンケート、不安な気持ちがあるときの対処の方法などを学年に応じた形で学ぶことをメインに行っております。7月4日(金)の2限には6年生、4限には5年生をSCの中川先生が、そして7月7日(月)の1限に、SCの紺谷先生が1年生に行ってくださいました。本校最後になる4年生の心の授業は、11日(金)に中川先生にご指導いただく予定です。

4年生 社会科見学に行ってきました!

 7月1日(火)の午後に4年生が内浦浄水場へ社会科見学に行ってきました。社会科で学習している「くらしをささえる水」の学習の一環で行いました。内浦浄水場も地震で被害を受けましたが、現在は稼働し飲料水を供給していました。子どもたちは、沈殿池、ろ過池、水室検査室、水道制御盤などを見学し、係の説明をしっかりと聞き、質問もしていました。やはり本物を見ることは大切ですね。とても良い勉強になりました!内浦浄水場の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

「MARCH」映画上映会!開催

 7月1日(月)の5限目に、映画「MARCH」の上映会が5・6年生対象に行われました。この映画は、被災地ボランティアをしてくださっている”ちょんまげ隊”の方が企画してくださいました。映画は、福島県南相馬市を中心に活動を行っていた、全国大会常連校の原町第一小学校マーチングバンドが原発事故による避難生活から復活し再び全国大会に出場するまでを追ったドキュメント作品です。大きな地震を起因とした津波・原発事故。能登半島に住んでいる私たちに、「もう一度頑張らなきゃと」背中を押してくれる作品でした。本当に感動しました。鑑賞した児童の感想の中に、「私たちも頑張るので、頑張ってほしい」とエールを送る場面もあり、子どもたちの心に響く作品でした。この映画の主人公になったマーチングバンドが、夏に能登町に来てくれることになり、子どもたちは何ができるのか考えているようでした。企画していただきました”ちょんまげ隊”、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

☆映画「MARCH]の主人公であるマーチングバンドは、8月13日(水)に能登町役場の2階ホールでコンサートを行ってくださるそうです。ぜひ、行きたいですね!(時間等は後日)

 映画「MARCH] https://seedsplus.main.jp/movie/

6年生 地域交流 第2長寿園様訪問!

 7月1日(月)に、6年生が地域交流を続けている第2長寿園様を訪問しました。今回は、鼓笛隊の演奏会とお年寄りとの交流が目的です。第2長寿園様とは、歴代の6年生が交流を続けさせていただいており、今年の6年生も受け継ぎ活動を継続しております。

 鼓笛隊の演奏会では、練習してきた鼓笛隊発表です。ドラムマーチ→ワタリドリ→ドラムマーチ→松波小学校校歌の順に演奏しました。お年寄りの皆様の中には、お子さんやお孫さんが通われていて、松波小学校校歌を懐かしむ方もいらっしゃったようです。とても心のこもった素敵な演奏でした。お年寄りとの交流は、各クラブ所属メンバーがそれぞれに準備してきた内容で交流を行いました。軽運動、風船バレー、あやとり、けん玉など、ゲームを通してお年寄りとの楽しい時間を過ごすことができました。

 第2長寿園の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

そろばんを寄贈していただきました!

 新潟県長岡市にお住まいの松井 様より、本校児童全員分のそろばんを寄贈していただきました。松井様は、新潟県長岡市でそろばん塾開いていらっしゃるそうです。本校児童は、そろばんに触れる機会がない児童が多いので、大変ありがたいです。学年に応じた形で、活用をしていきたいと思います。松井様、本当にありがとうございました!

こころのサポート授業の実施!

 6月30日(月)です。今日の1限目にこころのサポート授業(2・3年生)が行われました。講師は、本校SCの紺谷先生です。授業では、子どもたちの様子に配慮しながら行われました。ストレスについてやイヤなことがあった時の対処法、リラックススするための呼吸法、アンケートなど、自分や友だちの心と向き合うとても素敵な時間となりました。この授業は、他の学年も順次行っていきます。(もう一人のSC中川先生も担当していただきます。)

 講師をしていただきました紺谷先生、ありがとうございました。

不審者対応訓練・児童防犯教室を行いました!

 6月26日(木)です。2限目に、珠洲警察暑生活安全課の皆様の協力を得て、不審者対応訓練、児童防犯教室を行いました。

 最初は、教師の訓練である不審者対応訓練です。校内に入ってきた不審者に対し、想定マニュアルは有効かを確認しました。子どもたちのいる2階に行かせないように、とにかく1階を死守する。それが大きな目的です!先生方の頑張りもあり、警察官到着で訓練終了となりました。異常な緊張感があり、対応の難しさを感じました。

 不審者が確保された後は、全校体育館に集合し防犯教室が開かれました。”いかのおすし”の説明や児童の不審者対応デモンストレーションなども行い、登下校中の不審者対応について、子どもたちにも大変わかりやすいお話でした。

 また、校長室で講評をいただいたあと、先生方に刺股や不審者にどのように対応するのが良いのかをレクチャーしていただきました。

 本日の訓練を通して、不審者から子どもたちの命を守るために、どのように対応するのかをしっかりと確認することができました。今後も油断することなく安全・安心な学校を目指したいと思います。

 珠洲警察署生活安全課の皆様、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

1億人の稲作り一鉢運動!

 6月25日(水)の5限目に1億人の稲作り一鉢運動in松波小を行いました。保護者の方からご提供いただいた今回の企画。「1億人の稲作り一鉢運動」は、気軽な楽しいお米づくり体験を通して稲作に触れ、自然を感じるきっかけを持ってもらいたいという趣旨でFUJISAN地球フェスタWA実行委員会が主催となって種籾を配付しているそうです。現在全国で1000万人以上の方が参加されています。

 本校では、縦割り班で準備から苗植えまで行いました。2lのペットボトルを1/3ほど切り、切り口にテープを巻いて一鉢の完成です。各団の高学年が発芽させた種籾を、土入れをしたペットボトルに植える作業を本日行いました。どのように育つのか今からとても楽しみです。

☆各団の班ごとに並べました。水の調整をしながら育てます!さあ、どの班が1番上手に育てられるでしょうか?楽しみです!

学校でガチャガチャ?

 先日、何と学校でガチャガチャをする機会をいただきました。児童の皆さんにカプセルトイを寄贈していただいたのは、カプセルトイ企画販売会社の(株)ケンエレファント様です。1人2個ずつあたりました。何が当たるかワクワクしている子どもたち!とても楽しい時間になりました。(株)ケンエレファント様本当にありがとうございました!