学校ブログ

日々のできごと2025

紙芝居作成の読み聞かせ会がありました!

 今年度も毎年恒例の6年生が地域の民話をもとにした紙芝居を作ります。そのため9月16日(火)に紙芝居作成のための読み聞かせ会が本校で行われました。これは、松波公民館等と学社連携事業で松波地区に残る大切な民話等を後世に残していくために始まった取組みです。本年度は「あえのこと」(能登地方に伝わる農耕儀礼)のお話です。6年生が読み聞かせを聞いて、絵のイメージを膨らませ紙芝居を作成していくことになります。

 読み聞かせの会には、松波公民館長様、読み聞かせクループひまわりの皆様、そしてゲストとして吉村安弘様が来校されました。ゲストの吉村様は、実際に「あえのこと」をされていた方で、「あえのこと」についてのお話や子どもたちの疑問に答えていただきました。

 ☆松波公民館長様、読み聞かせクループひまわりの皆様、吉村安弘様大変お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

楽しかったワークショップ! 「はながっつ」さんと共に!

 9月16日(火)です。今日は、連休明けでしたが子どもたちは元気いっぱいです。今日の4限目にNOTOつなげてプロジェクト アウトリーチ「学校訪問ワークショップ」が本校仮設体育館で開かれました。ゲストは、「はながっつ」さんです。県内外で活躍されてるダンスパフォーマーです。子どもたちと一緒にオリジナルダンスづくりを行いました!松波っ子は、少し恥ずかしがり屋さんが多いようでしたが、一緒にパフォーマンスができてとても楽しい時間となりました。”はながっつ”様、大変お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました!

 

第52回校内相撲大会が開催されました!

 9月18日(金)の午前中に、本校の第52回校内相撲大会が開催されました。子どもたちは、今日のために練習を重ねており、たくさんの好取組を見ることができました。総合結果が、何と同点となり代表決定戦で決着をつけるということになるなど、本当に白熱した相撲大会となりました。相撲は、日本の伝統的なスポーツであると同時に、礼儀・思いやりを大切にする文化でもあります。子どもたちは、勝っても負けてもお互いを尊重するような素晴らしい態度でした。

 早朝より、たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様にご来校いただきました。熱いご声援を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会がありました!

 9月11日(木)の朝タイムの時間に児童集会がありました。今日は、2年生の発表でした。2年生は、「夏休み一番の思い出」を発表しました。楽しかった夏休みの出来事をしっかりと発表してくれました。発表の写真や作文もとても素敵でした。夏休み楽しく過ごしたことが伝わってきました!2年生素晴らしい発表でしたね!

校内相撲大会が近づいてきました!

 9月12日(金)に行われます第52回校内相撲大会が近づいてきました。各学年とも体育の時間を使い相撲の稽古(練習)をしています。勝ったり負けたり、本番はわかりません。あきらめることなく精一杯頑張ってほしいものです。当日は、午前8時40分から松波小仮設体育館で開会式が行われ取組がスタートします。ぜひご来校ください。