ブログ

福島県相馬市「 Seeds+」の皆さんのメッセージ!

 9月1日~10日まで、本校の児童玄関に8月13日に能登町でコンサートを開いてくださった「 Seeds+」の皆さんのメッセージが飾られています。

 Seeds+は、東日本大震災の被災地である福島県南相馬市で活動しており、震災前は原町第一小学校マーチングバンドとして全国大会の常連校でした。震災が起こり、福島第一原発の事故で自分たちの住む地域が緊急避難準備区域となってしまい、メンバーの半数が県外へ避難し、活動を中断せざるをえない状況になりました。
 しかし仲間と一緒にマーチングを続けたいという子ども達の強い思いに、指導者や保護者が活動再開のために楽器を集めて、避難している各地域で練習ができる体制をつくりあげました。月に1,2度しか全体練習が行えないような状況の中2012年1月末には、地域コンテストをみごと勝ち抜き再び全国大会出場を果たしました。
 原町第一小学校の生徒数激減もあり、中学生でもマーチングができる環境を作りたい思いから、 名前をSeeds+と改め、今も南相馬市で活動を続けています。(映画MARCH hpの紹介文より)

 私たちと同じようにSeeds+の皆さんも被災されましたが、今は見事に復活され全国の被災地に元気を届ける活動を行っています。コンサートを聞きに行きましたが、本当に素晴らしいコンサートでした。これからも皆さんを応援したいとおもいます。