松波小学校職員室から

楽しい雪遊び&職員研修!

 2月6日(木)、大雪のピークが一時的に過ぎて、午後から雪遊び日和になりました。グラウンドには、防寒具を身に着けた子どもたちと担任が楽しそうに遊んでいる姿が見られました。明日から、また大雪に警戒するような予報が出ています。子どもたちには、雪道での登下校で注意することを繰り返し確認していますが、ご家庭でもお話いただけたらと思います。

 

☆教職員の研修会が開かれました!

 昨年の震災以来、たくさんのスクールカウンセラーの皆さんが来校され、子どもたちの様子からのアドバイスをいただいたり、子どもたちへの心の授業や面談をしていただいたりしました。

 先日、石川県教育委員会派遣のスクールカウンセラーの宮前先生が来校され子どもたちの様子を見守っていただいたあと、午後から先生方向けに学習会を行っていただきました。学校SCとして豊富な経験に基づいてのお話でした。子どもたちの心から発せられるサインを見逃さず子どもたちに寄り添えるようにと、いろいろな事を教えてくださいました。大変わかりやすいお話で、すぐに役立つ内容です。宮前先生、どうもありがとうございました!