松波小学校職員室から

松波小学校 ペットボタル教室が開かれました!

 9月20日(金)です。朝から久しぶりの晴天となりました。今日は、石川サンケン株式会社様のご協力を得て、ペットボタル作りがおこなわれました。この計画は、子どもたちの力を復興のエネルギーに変えれないかという思いを校長が前々からもっており、輪島市のあぜのきらめきからヒントを得て、「ペットボタルでメッセージをつくり、松波の皆さんの復興を応援できないか」ということを石川サンケンの皆様にお話をしたところ、趣旨に賛同していただき本日実現に至ったわけです。本日は、石川サンケンから5名の皆様に加え、代表取締役社長の岩田 誠 様も来校され、子どもたちの製作の様子を最後までご覧になっていただきました。

 作業は、1限目 5年生、2限目 3年生 3限目 1年・2年生 4限目 6年生の全校生徒が作成しました。ペットボタルには、それぞれ児童のメッセージが記されており、復興を願って一生懸命作っていました。本日製作したペットボタルは、「がんばろう松波!」というメッセージボードに組み合わされ、松波中央交差点付近の橋の欄干に設置されます。ぜひ、ご覧ください。

 本日、ご協力いただきました石川サンケン岩田社長様をはじめスタッフの皆様、お手伝いをしていただきました能登町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 ☆5年生が代表して、岩田社長様に感謝の気持ちをお伝えしました。

☆岩田社長様も子どもたちと一緒に製作されました。

☆このようなボードに取り付けをしていきます。完成して飾られるのが今からとても楽しみです。