松波小学校職員室から

5年生「夢の教室」が開かれました。

 10月3日(金)の午前中に日本サッカー協会が開催する「夢の教室」が宇出津小学校で開催されました。これは町内4校の5年生(松波・小木・鵜川・宇出津)が進学する中学校の統合に向けての交流会も兼ねています。夢の教室の夢先生は、プロスノーボーダーの鶴岡剣太郎 氏です。(スノーボードで全日本選手権を4回制覇し、2006年にはトリノオリンピック出場をしたプロスノーボーダー)

 前半は、体を動かす集団ゲームを行いました。ボールをいかに早くリレーするかという課題でボールリレーを行いました。最初のタイムより大幅に向上させるためには、何が必要か4校の児童自身が考え、その話し合い結論を共有して再度のタイム計測に臨みます。それを繰り返し、最終的には、自分たちが設定したタイムを超えることができました。応用編では、完結できませんでしたが、失敗も次へのステップと言うことで、前半の体を動かす集団ゲームは終了しました。

 後半は、夢教室です。配付された夢シートに記入しながら、先生のお話を聞きます。鶴岡先生が、苦労して勝ち取ったオリンピック出場までの競技人生をわかりやすく語り、「全力」「協力」「ルール」を大事にすることや「うまくいかなった時にどうするか」が大切であるとお話されていました。なかなか聞くことができないお話を聞くことができて、とても有意義なじかんとなりました。JFA等関係者の皆様、本当にありがとうございました!