松波小学校職員室から

5・6年生の松波小海洋学習が開かれました!

 9月25日(木)に海洋学習の一環で5・6年生が海についての学習を行いました。

 午前中は、海洋ふれあいセンターでの施設見学と能登の海や能登の海に生きる海洋生物の学習をしました。そのあとで、能登少年自然の家の皆様を講師に釣り体験を海洋ふれあいセンター下の九十九湾で行いました。釣りが初めての児童もいて餌のつけ方から、釣り方などていねいに教えていただき釣り体験を実施しました。しばらくすると餌をなかなか触れなかった児童もすっかり上手になり、釣りを楽しむことができました。釣った魚はしっかりとリリースして、とても楽しい体験となりました。海洋ふれあいセンター、能登少年自然の家の皆様、ありがとうございました。

 午後からは、能登町の食改(能登町食生活改善推進委員)の皆様にご協力をいただき、鯖を捌く体験を行いました。能登町で採れた新鮮な鯖を食改の皆様に教えていただきながら全員が3枚おろしに挑戦しました。魚を捌くのは初めての児童ばかりで多少苦戦はしましたが、全員怪我をすることなく無事に捌くことができました。捌いた鯖は、ムニエルにしておいしく食べました!能登町食生活改善推進委員の皆様、ありがとうございました。

☆5・6年生は海についてどっぷりつかったような、とても楽しい1日でした。