ブログ

2026年2月の記事一覧

二つの体験入学がありました!

 

 2月5日(木)、松波小学校では二つの体験入学を行いました。
一つは、4月に本校へ入学する新1年生を対象とした体験入学、もう一つは、松波中学校へ進学する本校6年生を対象とした体験入学です。同じ日に二つの体験入学を行うことはなかなかなく、たいへん珍しい一日となりました。

 新1年生の体験入学は、10時30分から11時30分までの予定で、1年生が主催して行いました。はじめにお互いの自己紹介を行い、その後、1年生が松波小学校の校歌をとても上手に披露してくれました。

 次に、生活科などで準備してきた「お店屋さん」を開き、新1年生に楽しんでもらいました。また、学校生活の様子を紹介するため、音楽科での歌や合奏、体育科で取り組んできたなわとびなど、これまでの練習の成果を発表しました。

 最後は、1年生が心を込めて作った手作りのプレゼントを渡し、みんなで記念写真を撮影して体験入学を終えました。
 1年生は、この日のためにたくさんの準備を重ねてきました。新1年生が喜んでくれたことが、何よりうれしい成果だったと思います。とてもよくがんばりました。

 5・6限目には、松波中学校の体験入学を行いました。
 はじめに、松波中学校の英語科の先生が来校され、英語の授業を行ってくださいました。小学校でも英語科の学習に取り組んでいますが、中学校ならではの雰囲気の中で授業を受けることで、進学後の学習を具体的にイメージする貴重な機会となりました。

 次に、松波中学校生徒会による学校紹介がありました。生徒会長・副会長が来校し、中学校での学習や学校生活、部活動などについて分かりやすく説明してくれました。6年生の児童は大変興味深そうに話を聞いており、後半の質問コーナーでは積極的に手を挙げる姿が見られました。

 最後に、2班に分かれて中学校の実際の授業を参観しました。特に2年生の数学科の授業では、小学生が答えを求められる場面もあり、緊張しながらも一生懸命に答える様子が印象的でした。

 今回の体験入学を通して、松波中学校の様子をより身近に感じることができたのではないでしょうか。4月から始まる中学校生活に、期待をふくらませた児童も多かったことと思います。
 松波中学校の皆様、本当にありがとうございました。