2025年5月の記事一覧
内浦ロータリークラブ様 作製看板に掲載されました!
5月16日(金)です。朝からとてもよい天気です。しかし、明日の運動会は、天気が悪くなりそうで心配されます。
先日、本校に内浦ロータリークラブの会長さんと事務局の皆様が来校され、内浦ロータリークラブ50周年記念の事業の1つとして、国道249号側にある、メッセージボードに掲載する標語募集のお話をしていかれました。各学年が標語の作成に取り組み、最優秀作品の1点に本校1年生(現2年生)児童の作品が選ばれ、この度メッセージボードに作品が掲載されました。とても素晴らしい仕上がりとなり、書いた児童もこれを見る度嬉しい気持ちになると思います。内浦ロータリークラブの皆様ありがとうございました。
運動会全体練習!&5年生の田植え体験!
5月13日(火)です。今日は、朝から素晴らしい天気になり、少し汗ばむくらいです。本校は、今週末の運動会を控え、運動会練習も本格的になってきました。今日は3限目に入場行進・開会式等の練習、4限目にリレーの練習が行われ、全員が一生懸命頑張っていました。本番がとても楽しみです。
☆5年生の田植え体験
5月8日(木)にJA内浦町の皆様にご協力いただき田植え体験をすることができました。子どもたちは、初めて入る田んぼの泥の感触に驚くと同時に、足場が不安定な中で田植えを行う大変さを感じていました。5年生は、社会科で米作りについて学習していきますが、実際に体験することにより、より興味・関心をもって学習できると思います。秋には、稲刈りや収穫祭を行う予定です。JA内浦町の皆様、本当にありがとうございました。
いしかわスポチャレの種目紹介!
5月9日(金)です。今日は朝から曇り空で今にも雨が降りそうな雰囲気です。今日の朝タイムに児童集会がありました。児童集会は、6年生が中心となって行う集会です。今日は、6年生の発表がありました。石川県では児童の体力向上を目指す一環としてスポチャレいしかわの取組があります。昨年も本校の1・2・4・5年生が県の上位に入っているように、結果を県内の学校対抗として競っています。その種目の一部6年生が紹介してくれました。
☆長なわチャレンジ(2分間で跳べた数を競います。)
☆8の字跳び(3分間で跳んだ人数を競います。)
☆シャトルボール(3分間で投げることができた数を競います。)
そのほかに40m、方向転換走の種目があります。今年も県上位を目指して、各学年とも頑張ってほしいです!1年生にも、わかりやすい発表でした。6年生の皆さん、ありがとうございました!
運動会全体練習スタート!
5月7日(水)です。連休明けでしたが、子どもたちは元気に1日頑張りました!
さて今月17日(土)に運動会が開催されます。今日から運動会に向けての全体練習が始まりました。今日は、雨の影響でグラウンドの状態が悪かったため、体育館で入場・開会式の整列練習を行いました。どの子も真剣に取組み素晴らしい練習ができました。本番が楽しみです!
避難訓練を実施しました!
5月2日(金)です。今日は、久しぶりの雨模様になりました。今日の1限終わりに、避難訓練(火災)を行いました。本来は、松波中学校駐輪場まで避難するのですが、雨模様のため体育館集合で行いました。どの学年も口元をハンカチで押さえ、大変静かに素早く避難することができました。初めての1年生もバッチリです。自分の命をしっかりと守るため、状況に応じた避難ができるように、指導確認をおこなっております。次回は、地震・津波対応の避難訓練を行う予定です!
学校だより
【令和7年度】
※学校だよりの1ページ目のみ掲載します。2ページ以降は配付された学校だよりをご覧ください。
保護者様用 欠席等連絡フォーム
下記のURLリンクから「松波小学校 連絡フォーム」に直接入力することができます。または、QRコードを読み取って入力することもできます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 4 | 2 2 | 3 3 | 4 2 | 5 3 | 6   |
7   | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 2 | 13   |
14   | 15 2 | 16 3 | 17 2 | 18 1 | 19 3 | 20   |
21   | 22 2 | 23 1 | 24 2 | 25 2 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
クリックしてください
2025年4月1日時点
ベルマークについて
今年度もベルマークの収集にご協力ください。
ベルマーク番号によっては取り扱いを終了しているものもありますのでご注意ください。
石川県立あすなろ中学校(夜間中学校)
こちらからダウンロードしてお使いください。
01夜間中学【簡易版リーフレット(はがきアンケートと一体型)】.pdf
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」