学校ブログ

2025年12月の記事一覧

児童集会(6年生の発表)がありました。

 12月12日(金)です。今日は朝タイムの時間に児童集会がありました。今月の歌「世界に1つだけの花」を、全校で元気いっぱいに歌ったあと、表彰式、委員会からのお知らせ、そして6年生の発表が行われました。

 6年生の発表は、これから始まるなわとびの取り組みに向けた技紹介です。本校では、毎年1月に団対抗のなわとび大会を実施しており、その練習として取り組む「なわとびカード」の技を6年生が分かりやすく紹介してくれました。難しい技も軽々とこなす姿は、さすが最高学年。最後には、さまざまなフォーメーションで跳ぶなわとびパフォーマンスも披露してくれました。迫力ある動きに、思わず見入ってしまいました。

 6年生のみなさん、素敵な発表をありがとうございました。

 

 

 

お琴の体験学習がありました!

  12月10日(水)、2限目に5年生の音楽「日本の音楽に親しもう」の授業として、お琴の体験学習を行いました。講師は、本校の学校司書であり、正派邦楽会 生田流 准師範でもある籔下先生です。

 授業は、先生・児童の自己紹介に続き、琴に関するお話、ミニコンサート、質問コーナー、琴の演奏体験、感想発表という流れで進みました。目の前で聞く先生の演奏はたいへん迫力があり、映像や録音とは全く違う「本物の音」を感じることができました。子どもたちも、その美しさと力強さにとても驚いている様子でした。

 演奏体験では、「さくら」の冒頭部分に挑戦しました。短い練習時間にもかかわらず、全員が上手に演奏できるようになり、本人も周囲もとても喜んでいました。ぜひ機会があれば、第2回の体験学習も実施できればと考えております。

 籔下先生、素晴らしい演奏とご指導をありがとうございました。

虹色万華鏡づくりを行いました!

 12月9日(火)、5・6限目に2・3年生が「虹色万華鏡」づくりに取り組みました。講師として、石川県立自然史資料館より 杉澤先生、江上先生、鶴岡先生 にお越しいただきました。

 虹色万華鏡は、分光シートを使って光源を見ると、虹のように色鮮やかに輝いて見える万華鏡です。低学年でも簡単に作れるため、子どもたちは完成した万華鏡を手に、色とりどりの光を楽しみながら大喜びしていました。

 石川県立自然史資料館の杉澤先生、江上先生、鶴岡先生、大変お忙しい中、ご指導いただき本当にありがとうございました。

こころのサポート授業が行われました!

 12月8日(月)の2限目に、6年生を対象とした「心のサポート授業」を実施しました。先週の金曜日の1年生に続く授業となります。

 今回の講師は、本校スクールカウンセラーの紺谷先生です。思春期にさしかかる子どもたちが日常生活で感じやすいストレスにはどのような種類があるのか、また、そのストレスと上手につき合うためにはどんな工夫ができるのかについて、具体例を交えながら分かりやすくお話しくださいました。

 さらに、自分たちが普段行っているストレス解消法をグループごとに出し合い、クラス全体で共有しました。「美味しい物を食べる」「音楽を聴く」「友達に話す」など、どのグループでも多彩なアイデアが出ており、お互いの工夫を知ることで新しい気づきも生まれていました。仲間の話にうなずきながら話を聞くなど6年生らしい積極的な姿がとても印象的でした。

 また授業では、呼吸を整えて気持ちを落ち着かせる「呼吸法」にも挑戦しました。子どもたちはやってみると「気持ちが楽になった」といった感想を口にする姿がありました。心と向き合う大切さを学ぶ、充実した時間となりました。今後、他の学年も順次行っていきます。

 紺谷先生、ありがとうございました。

 

こころのサポート授業が行われました!

 12月5日(金)の2限目に、こころのサポート授業が1年生で行われました。(1月1日を控えてのアニバーサリー反応への支援の一環です。)講師は、本校スクールカウンセラーの中川先生です。イライラするときの対処のお話を中心に1年生にもわかりやすくお話してくださいました。紙芝居もあり、とても楽しく学べました。中川先生、ありがとうございました!