掲示板

6年生

合宿に行ってきました!!

 9月2日、3日の1泊2日で、白山ろく少年自然の家へ合宿に行ってきました。

例年とは違い、コロナの影響もあり9月に延期されての実施になりました。

1日目の登山は暑さが厳しく、子どもたちの体調が心配されましたが、みんなで声を掛け合い励まし合いながら、なんとか全員無事に登山を終えることができました。

2日目のイワナつかみは、前日とは違い涼しい風の吹く中、川の水に足や手を入れて、イワナをつかもうと必死でがんばっていました。初めて魚をさばく人がほとんどの中、勇気を振りしぼってさばき、命をいただくことに感謝して、おいしくいただいていました。

子どもたちにとっては、心に残る素敵な体験になったと思います。

今後は、運動会の練習が始まり、次のステップへと進んでいきます。

今後も期待したいと思います。

合宿出前授業(9月1日5限)

出発式(9月2日 8時15分頃) 

登山出発(9月2日 10時頃)

 白抜山山頂からの景色(日本海まで見えていました!!)

白抜山山頂からの景色(手取湖)

休憩中の様子(9月2日 14時頃)

2日目 イワナつかみ説明 (9月3日 9時30分頃)

イワナをかぶり!!骨も頭も全部いただきました。命の大切さを学びました。

(9月3日 13時30分頃)

松任小学校6年生、104名全員揃って、自然の家の前で思い出写真撮影!!

天気に恵まれ、最高の合宿になりました。

運動会の練習が始まりました!!

合宿も終わり、次の大きな行事「運動会」に向けて、練習に励んでいます。

先週は、体育館で基本的な部分を集中して練習しました。

今週は、運動場に出て移動の仕方や演技の細かな部分を練習しています。

子どもたちは、一つひとつの動きを丁寧に行おうと、意識を高めてきています。

運動会まで、残り少なくなってきましたが、小学校最後の運動会を大成功で終われるように

がんばります。

<先週の体育館での練習風景①>さあ!はじまるぞ!

<先週の体育館での練習風景②>さすが6年生!

<今週の運動場での練習風景①>運動場で思いっきりおどるぞ!!

<今週の運動場での練習風景②>きれいに見せるために必死です!

<今週の運動場での練習風景③>裸足になり、本番に向けてより意識が高まりました!

大成功の運動会!!

 

 9月24日(木)に良い天気の中で、第109回松任小学校運動会が行われました。6年生にとっては、小学校最後の運動会となりました。

 しかし、今年はコロナ渦ということもあり、来賓や保護者の方々の参観がなく、子どもたちにとっては残念な運動会になるのかと思っていました。

 でも、子どもたちは、そのことを気にしながらも、自分の力を出し切ろうと一人ひとりが頑張っていました。その姿を見てもらいたかったです。

 ある児童の言葉で、「くやしい気持ちはあるけれど、最高の運動会になりました!」と言っていました。子どもたちの中では、どんな状況であっても運動会に向かう気持ちは本気だったんだと感じました。成長が見られた瞬間でした。

今回の運動会に際して、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。また、ご理解をいただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

 

中学校授業体験・部活動見学に行ってきました!!

 10月13日(火)午後から松任中学校へ、授業体験と部活動見学に行ってきました。

子どもたちは、半分緊張、半分楽しみで少しこわばった顔をしながらも楽しんでいたようです。

1組は「数学」2組は「英語」3組は「美術」の授業体験をし、楽しみながらも中学校の授業のスピーディーさに驚いているようでした。

その後の部活動見学では、コロナの影響もあり、短い時間での見学となりましたが、中学校の雰囲気を十分に楽しめたのではないかと思います。

リーダーとして頑張っています!!

 

12月17日(水)に縦割り活動の「なかよしタイム」がありました。

6年生として、縦割り活動を楽しく、そしてスムーズに進められるように頑張って動いていました。

今回の「なかよしタイム」は、子どもたちの日々の登下校を見守っていただいている「スクールサポート隊」

の皆様に、感謝の気持ちを込めた年賀状を作成するものでした。どの年賀状も心がこもったものになり、

素晴らしい物ばかりでした。スクールサポート隊の皆様に喜んでいただけることと思います。

また、年賀状を書き終えた後は、コロナの影響でなかなか交流ができていなかった、縦割り班での遊びも

みんな笑顔で取り組んでいて、人と関わることの大切さを実感しました。今後もこのような取り組みが

続けられることを、心から願っています。