6年生
小学校生活最後の運動会大成功!!
9月25日(土)第110回運動会が行われました。
天候にも恵まれ良い運動会日和でした。
今日まで6年生はスタンツ&ダンスの練習や係活動,リレーの練習など忙しい日々を過ごしてきましたが,一人ひとりが自分の役割を自覚して,考えて動いてくれたことで最高の運動会になりました。
今年は全ての行事が小学校生活最後の行事です。
一つ一つを全力で取り組み,楽しんで最高の思い出をつくってほしいと思っています。
次は自然体験学習です!みんなで全力で楽しんでいこう!!
6年生のみなさんへ
6年生のみなさん,暑い日が続きますが,元気に過ごしていますか?
制限のある中ではありますが,夏休みを利用して,色々なことにチャレンジしたり,心や体を休めたりして,充実した時間を過ごしてほしいと思います。
夏休み中の登校日が残念ながら中止になってしまったので,8月30日(月)の予定についてお知らせします。
8月30日(月)の予定
1限目 2学期始業式
2~4限目 (月曜時間割です。多少変更があります。)
給食後 下校 全校4限まで(下校バス13時45分)
持ち物
・夏休みの宿題 夏休みの完成(丸付け直しまでしましょう。)
プリント集
うさぎノート
リコーダーカード
調べ学習または自由研究
・月曜時間割の教科書,ノート
・うちばきズック
・マスク
・ぞうきん1枚(そうじ用)
・机ふき
・連絡帳,連絡袋,筆箱
・本バック(夏休みに借りた本)
宿題や持ち物をしっかり確認して,2学期をスムーズにスタートさせましょう!
残りの夏休みも,体調に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。
2学期も楽しい行事が待っています!先生たちも大好きなみなさんに会えるのを楽しみにしています!
2学期もいっしょにがんばろうね!
委員会活動始めました
いよいよ委員会活動が始まりました。
6年生は昨年度の経験もあり、話し合い活動や当番活動にも積極的に取り組んでいます!
昨日は、委員会で話し合ったことを全校に伝えるための“代表委員会”が行われました。
4~6年生までが参加し、初めての4年生は少し緊張していましたが、6年生が上手に会をリードしてくれました。
「みんな 笑顔で 思いやりのある 松任小」になるようにこれからも頑張っていきましょう。
総合的な学習の時間で松任の歴史について学んでいます
6年生は総合の時間に地域(松任の歴史)について学んでいます。
社会科でも歴史の学習が始まり、耳にしたことがある歴史的な人物の名前や、馴染みのある地名の由来など、様々な事を学んでいます。
先日はクラスごとに地域を巡って歴史調査をしてきました。
地域にある神社やお寺を始めとした歴史を感じられる場所を巡って調査をしました。
住んでいる地域ですが、初めて知ることもあったようで、「へ~」「すごいね!」といった声もたくさん聞こえました。
今後はさらに詳しく調べ、地域の歴史についてまとめていく予定です♪
春の遠足に行ってきました
4月30日(金)に金沢市にある文化埋蔵文化財センター、チカモリ遺跡公園へ行ってきました。
空模様も心配していましたが、往路は天気も良く汗をかいている子も見られました。
片道6Kmほどの距離と長いものでしたが、さすがは6年生!どの子もしっかりとした足取りで目的地にたどり着くことができました。
向かい合って食べることはできませんでしたが、お弁当を美味しそうに食べる姿が印象的でした。
6年生にとって今年は松任小生活最後の年、これからも楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。
パブリック
〒924-0878
石川県白山市末広1丁目100番地
Tel 076-276-1261
Fax 076-276-1262