投稿日時: 2021/07/10
先生
7月7日 「さわやか集会」がありました。
1学期の総合的な学習の時間に学んだことを全校のみんなに伝えることができました。
4年生は、5月から「パラリンピック」について総合で調べてきました。
はじめは「パラリンピックって何?」「聞いたことはあるけれどイメージできない」という子が半数以上。
そこで、「パラリンピックってどんなものなのか」を調べることからスタートしました。
調べていくと、オリンピックと競技の種類もやり方も違うことに気付きます。
そこで次は、競技についても調べていきます。本、パソコンなど、いろんな方法で調べます。
クラスメイトと情報交換しながら、だんだんくわしくなっていきました。
調べたことを発信していきます。
今回は「パラリンピックの魅力」を放送で伝えます。
学年練習では、声が出ない、セリフをわすれてしまうなど、思ったようにはいきませんでした。
「練習しないと」「自信をもって言えるようにしたい」と、子どもたち。
おうちでたくさん練習した子もいます。
いよいよ撮影。緊張していましたが、撮り終えた子どもたちは満足げな表情を浮かべていました。
放送を見る子どもたち。
「緊張したけど、練習したから堂々と話せた」
「練習の時にダメだったことを自分で直して本番に言う力がついたと思う」
「声の大きさは前より上手になったけど、次は間をとって話せるようになりたい」
と振り返っていました。
また、一人一人が調べたことを新聞にもまとめました。
校内に展示してありますので、個人懇談の際にぜひご覧ください。