2024年6月の記事一覧

安全集会

白山警察署の方をお招きし、不審者に出会った時の対応を学ぶ安全集会を行いました。警察の方からは、「いかのおすし」の確認、もしもの時の逃げ方、そして、大声で助けを呼ぶことを教えていただきました。「松任小の元気な声なら悪い人もすぐに逃げていくよ。」と誉めていただきました。自分の命を守ることを真剣に考えられたようです。全体の集会の後は、校内に不審者が侵入した場合の訓練を行いました。鍵をかけたりバリケードを作ること、暗く静かにして隠れることなどを確認できました。

調べ学習オリエンテーション

図書館の先生による「調べ学習オリエンテーション」を中・高学年で進めています。調べ学習の流れを「テーマを決める」「予想する」「調べる」「まとめる」の4段階にわけ、それぞれのポイントを教えてもらいました。「テーマ決め」では自分の「はてな」を大事にするなど、調べ学習に挑戦したくなるお話でした。今日のお話の内容を、日々の調べ学習や調べ学習コンクールへの挑戦に活かしてほしいと思います。

子ども主体の授業を目指して(4の3)

昨日に引き続き研究授業がありました。今日は4の3の算数「角の大きさ」の授業です。180°を越える角度を測るにはどうすればよいかを、意欲的に考える姿が見られました。また、よく分からないところや別の測り方を友達と相談する姿もたくさん見られました。授業は先生の工夫もありとても楽しいものでした。さらに「自ら考える」に挑戦していきましょう。

子ども主体の授業を目指して(5の3)

松任小学校では「子ども主体の授業」を目指し研究に取り組んでいます。今日は5年3組で国語科の研究授業を行いました。みんなで作った問題の解決に向けて、一人でじっくり考えたり、友達と学び合ったりします。また、問題への考えやその時間の振り返りを端末に打ち込んでいきます。最後まで集中を切らすことなく、意欲的に学びに向かう姿が大変素敵でした。子供たちに学びを委ねる新しい授業スタイルです。主体的に学ぶ中でどんどん力を付けていってほしいと思います。

松任地区フィールドワーク

5年生のジオパーク遠足パート2が行われました。5月24日に行った1回目を経て、さらに調べたいテーマについて追究します。今回はテーマ別でグループを作り、学習支援員に指導をいただきました。行先は俳句館、城址公園、博物館、船着き場、火除けの松、お寺など。石碑を尋ねて街中巡りをするグループもありました。大テーマ「松任地区はジオパークと言えるのか?」の答えも少しずつ見えてきているのではないでしょうか。

手取川の旅(4年)

4年生のジオ学習のテーマは「水の流れ・手取川」です。今日は日本海(小舞子海岸)をスタートし、河口付近から手取川中流域までを巡る、ジオ遠足を行いました。手取川を間近で見ることができ、新しい発見の連続にワクワク感を膨らませていました。海の水、川の水の両方に足を浸し、その違いを話す子どももいたようです。ジオ学習を通してふるさと白山への愛情と誇りが持てるといいですね。

美しい声、ハーモニー

白山市音楽会が行われました。出場した4年生は、素晴らしい合奏、合唱を披露してくれました。合奏「上を向いて歩こう」では、一つ一つの楽器の存在感とハーモニーのよさを感じることができました。合唱「しあわせになあれ」は美しい頭声発声の響きと体全体でとるリズムが、聴いているものの心を打ちました。子どもたちの表情から「自信を持てやり切れた」「これまでの練習の成果を十分に発揮できた」「音楽を心から楽しんだ」といった満足感や爽快感を感じることができました。最高の音楽会でした!

音楽会の壮行会

6月19日に行われる白山市音楽会に出場する4年生が、全校の前で合奏と合唱を披露しました。合奏は「上を向いて歩こう」、合唱は「幸せになあれ」です。発表にはたくさんの練習の成果が表れていました。合唱も合奏も大変よく揃っており。また、一人一人の表情からは一生懸命さや自信が伝わってきました。聞いてくれた1~3、5・6年生から、温かい感想やアドバイスが送られました。音楽を通して全校の心が一つになる温かい会でした。4年生皆さん、本番は、さらに満足できる発表になるように頑張ってきてくださいね。

水泳シーズン到来

今日からプール開きです。朝の放送での諸注意の後、5年生が1番手でプールに入りました。学年のプール開きということで、実行委員の進行で水遊びを楽しみました。安全に気をつけて、体力を高めたり、泳ぎを上達させたりしてほしいと願います。

6年生合宿

6年生が、12、13日の1泊2日で合宿(宿泊体験学習)を行いました。白山ろく少年自然の家で、「安全に最後までルールを守って自然を感じよう」を目当てとして過ごしました。1日目は、白抜山の登山から活動が始まりました。観光用ではない険しい山道を使った、片道2時間の登山です。とても大変でしたが、全員が広場まで登りきることができました。「限界~!」「今までで一番きつい!」などの言葉も聞こえてきましたが、励まし合って頑張る姿が印象的でした。その後は、バーキューの夕食、肝試しと続き、1日目が終わりました。白山市の自然、ジオパークの真ん中での体験は、小学校生活の大きな宝物となることでしょう。自然体験のすばらしさを豊かな感性で振り返るともに、そこで見つけた友達や自分のよさを今後の学校生活に活かしてほしいと思います。