PTA行事予定
PTA活動の様子

PTA活動の様子

臨時役員会

12月3日に臨時役員会を行い、来年度の役員候補者について集約した情報を共有しました。今年度より、自薦で役員を決めており、来年度も、役員を引き受けてくれた方で役員組織を作ることができそうです。

学校保健委員会

11月27日にPTA役員を代表して2名が学校保健委員会に参加しました。学校から各種保健調査の結果報告を聞きました。受験生がインフルエンザの予防接種を受けるおすすめ時期を質問したところ、ワクチンの効果が3ヶ月続くことを考えると、1月頃に2回目を受けてもいいのではとの回答をいただきました。

第6回PTA役員会

11月12日(水)19時よりPTA役員会を行いました。これまでの事業報告と、来年度の役員選出について話し合いました。

本校PTA役員選出は、昨年より輪番制から、全校保護者に向けて広く募る自薦方式に変わり、今年度の昨年同様自薦方式で募ります。11月下旬頃に次期役員の募集案内をテトルにて送りますので、保護者の皆様におかれましては、ご検討いただければ幸いです。 

PTA教育講演会

11月10日(月)に松本紀生氏をお招きして、PTA教育講演会を全校生徒に向けて行いました。松本氏は1年の約半分をアラスカで過ごし、単独で動物やオーロラを撮影しています。体育館の壁に大画面の映像を映し出し、アラスカの自然や動物について迫力ある映像と音楽とともにお話ししていただきました。

PTAビブリオバトル

11月4日の放課後にPTA主催のビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、発表者が読んで面白かった本を5分間紹介し、他の参加者とディスカッションした後、最も「読みたくなった本」に投票して「チャンプ本」を決める、ゲーム感覚の書評合戦です。本校では年に2回PTAビブリオバトルを開催しており、なんと今年は13年目、通算26回目の開催になります。

今回は生徒2名、大人2名がバトラーとして参加しました。紹介された本は以下の通りです。

・星新一「凶夢など30」

・知念実希人「優しい死に神の飼い方」

・田村裕「ホームレス中学生」

・増田ユリヤ「カタリン・カリコ mRNAワクチンを生んだ科学者」

今回チャンプ本に輝いたのは、「ホームレス中学生」でした。紹介したPTA役員さんには、PTA会長より賞状を授与しました。参観した生徒は50人以上で、親子が本を通して交流する知的な時間になったと思います。たくさんの参加、ありがとうございました。

 

石川県小中学校PTA広報誌コンクール

令和7年度の石川県小中学校PTA広報誌コンクール 中学校の部において、松任中PTA広報誌「SUZUKAKE」が優良賞を受賞しました。受賞は、石川県内で最優秀賞1校、優秀賞2校、優良賞3校が受賞し、松任中はその中の1校に選ばれました。

第5回PTA役員会

10月8日(水)に第5回役員会を行い、教育講演会やPTAビブリオバトルなど、今後のPTA活動について話し合いました。

運動会

運動会ではPTA役員が保護者駐車場の準備や交通整理、日中の不審者対策巡回等を行いました。PTA広報は写真撮影を終日行いました。

運動会テント

9月30日の運動会では、熱中症対策として、生徒用テント5張のレンタル費用をPTA会費より支出しました。

第4回PTA役員会

9月3日午後7時からPTA役員会を行いました。愛校作業や高校参観、県大会出場選手全員への飲み物の差し入れなど、取り組んだ活動の振り返りを行いました。また、9月末に行う運動会では日差しが強いことが予想され、全生徒が入るテントをPTAとして借り入れることを検討しました。