ブログ

夏季休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 7月14日の石川県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本県の感染状況がステージⅡの「感染拡大注意報」からステージⅡの「感染拡大警報」に引き上げられました。これを受け、夏休み中に関しても引き続き感染拡大防止に努めるよう、県・市の教育委員会より対策の徹底を図る通知が届いております。そこで、各ご家庭におかれましても、下記の点にご留意いただき、感染の拡大を防ぎ、児童が健康に過ごせますようご協力をお願いいたします。

 

         記

 

1.感染症の予防

 〇体全体の抵抗力を高めるため、規則正しい生活を送る。

 〇基本的な感染対策(マスク着用、手洗い等)を徹底し、3密を避ける。

 〇検温と毎日の健康観察を行う。発熱等風邪症状がある場合(同居の家族も含めて)は、外出を控え、自宅で休養する。

 〇外での会食にあたっては、大声での会話を控え、歓談時にはマスクを着用する。

  ※バーベキュー等屋外での会食についても、同様の対策を講じる

 〇感染者が拡大している地域への不要不急の外出を控える。

 〇友人宅へ行き、屋内で長時間過ごすことは控える。大勢で家に上がり込むことも控える。

 〇家族ぐるみの交流による接触を控える。

 

2.差別や偏見の防止

 〇感染者、濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別を行わない。

  ※感染を責める雰囲気が広がると、医療機関の受診が遅れたり、感染を隠したりすることにつながりかねない

 

3.熱中症対策

 〇熱中症が心配される状況では、屋外ではマスクを外すように声をかける。

 〇サマースクールや学年登校日の登下校時も、状況によってマスクを外すよう声をかける。

  ※マスクを外した際は、人との距離を保ち、会話を控えるように指導する

 

030720夏季休業中におけるコロナ感染症対応の徹底について.pdf