日誌

めいこう日誌

ぶんぶんボウルからSDGsを学びました!

10月17日(火)に、「白山市SDGs推進大使」である、吉本興業の人気芸人ぶんぶんボウルをお迎えして、6年生がSDGsについて学びました。「エスディージーズ」のコーラス練習に始まり、SDGsの各項目について〇✕クイズに答えたり、アクションカードゲームでSDGsの取組を進めるアイデアを出したりして、子供たちは楽しく交流をしながら学ぶことができました。楽しく学びながら、SDGsについての意識を高めることができました。

 

夏休みの作品展について R5.8.30

今日から、2学期がスタートしました。

子供たちが夏休みに制作したり、調べたりした作品の展示をしています。

8月31日(木)、9月1日(金)14:00~16:30に作品をみることができます。

ぜひ、ご覧ください。

睡眠講話

2月20日(月)学校保健委員会の活動の一環として、3年生児童と保護者を対象に、睡眠に関する出前講座が開かれました。東洋羽毛株式会社の伊藤和博先生を講師にお招きし、睡眠の大切さについて、3年生児童にも分かりやすくお話をしてもらいました。今日の勉強をきっかけに、子ども達が自分の睡眠について見直し、より良い生活習慣を身に付けていってほしいと思います。

 

 

3年 ふるさと学習

11月18日(火) 3年生が、館畑地区の方々をお招きし、地域についてのお話をしていただきました。町の名前の由来や地域に残る行事など、いろいろなお話が聞けました。最後に、クリアファイルのお土産もいただきました。自分達が住む地域に、もっともっと興味や愛着を感じてほしいと思っています。

 

 

 

 

4年 盲導犬のお話

10月17日(月) 4年生が盲導犬のお話を聞きました。講師の斎藤さんの傍らにピッタリと寄り添い、きちんと指示をこなしていく盲導犬のアンジェラは、本当に心強いパートナーに見えました。盲導犬の働きが、目の不自由な人の障害を減らしたり無くしたりしてくれていることがよく分かりました。私たちも同じように、不自由を感じている人達の障害をなくしていく働きができるのではないでしょうか。