校歌・沿革史

みさき小学校校歌

作詞・作曲 川崎 順

一、松は緑に砂白く その名もゆかし長浜に 越山望む学び舎は 珠洲の象徴ぞわが母校
二、われ等この地に生いたちて 高き理想を授けられ われ等不滅の伝統に たゆまぬ心学びたり
三、愛と希望のこの庭に 明るく強く温かく やがての世紀国担う 珠洲のほまれぞわが母校 

 

みさき小学校沿革史

平成16年 4月 粟津小学校・本小学校・小泊小学校を統合し、みさき小学校開校。校地、校舎、校旗、校歌は粟津小のものを引き継ぐ。三崎町が「学校を中心とした食育推進地域」の指定を受ける。

平成18年10月 栄養教諭を中核とした学校・家庭・地域の連携による食育推進事業実践中心校として授業公開、研究成果発表

平成19年11月 全国学校給食研究大会愛媛大会「文部科学大臣賞受賞」

平成25年 5月 県教委指定いしかわ道徳教育推進事業第1回道徳講座を開催する。

平成25年10月 県教委指定いしかわ道徳教育推進事業第2回道徳講座を開催する。

平成26年10月 県教委指定いしかわ道徳教育推進事業道徳講座を開催する。

平成28年12月 石川県PTA大会で、県P連会長表彰(団体)を受賞する。

平成29年 4月 石川県「若手教員早期育成プログラム実践モデル事業」(2年間)の指定を受ける。

令和 2年 4月 三崎地区として、三崎中と共に「コミュニティ・スクール推進事業」を研究する。みさき共同調理場が開設される。

令和 2年10月 本校にて石川県PTA連合会地区別研究指定発表会並びに珠洲市PTA連合会研究大会を開催し、みさき小学校PTAが発表した。その功績をたたえ、優良PTAとして、石川県教育委員会賞を受賞した。

令和 3年 2月 三崎地区学校運営合同協議会が、活動に対し、文部科学大臣より表彰を受ける。

教育目標

① 本校教育目標

  「学びあう子、思いやりのある子、たくましい子」

 

② めざす児童像

  ・主体的・対話的に学び、課題解決を目指す子

  ・自然や地域を愛し、規律正しく思いやりのある子

  ・心身ともに健康で、粘り強くやりきる子


③ めざす学校像

  児童も教職員も居場所があり、共にチャレンジする教育を実践する「児童も教職員も生き生きと輝く」学校

  ・「良い音」が聞こえる学校

  ・一人ひとりの心が大切にされ、豊かな情操が育まれる学校

  ・学び合い、かかわり合いながら確かな学力が身につく学校

  ・地域に誇りを持ち、地域とともに歩む心が育まれる学校

 

④ めざす教師像

  ・自己研鑽に励み、挑戦意欲と情熱、謙虚さをもち学び続ける教師

  ・児童とともに歩み、公平で思いやりのある教師

  ・保護者(家庭)・地域と連携し、信頼される教師

 

⑤ 本年度の重点目標

 1 学びあう子:確かな学力を身につける。

  ・自分の考えを持ち、児童が進んでその考えの根拠や理由を伝え合い、仲間とともに課題解決をしていくことを通して、各教科の資質・能力を身につける授業スタイルを実施する。

  ・「朝学習」や「家庭学習」の充実を通して確かな学力を育成する。

  ・全学年での共通実践を徹底することを通して、学習規律の徹底を図る。

 

 2 思いやりのある子:温かく規律ある集団づくりを行う。

  ・挨拶を交わすことや、良いところや感謝の気持ちを伝え合うことを通して、児童の自己肯定感を高める。

   (努力の過程を「認める、ほめる、励ます」等のかかわりの充実)

  ・全教職員が児童全員の担任という意識のもと、「良い行動・良くない行動」を見逃さずに評価を示す指導を通して、正しく判断し、行動できるようにする。

  ・生徒指導事案の迅速な報告・連絡・相談を基本とした即日解決に向けた組織的な対応、保護者との連携を図る。

  ・小中連携や保育所、公民館や諸団体との連携を強め、地域とともに児童の豊かな心を育成していく。

  

 3 たくましい子:望ましい生活習慣、運動習慣の定着と、粘り強くやりきる力の育成を図る。

  ・「早寝、早起き、朝ご飯」をキーワードとした生活習慣や、インターネットやゲームとのつきあい方の改善を

   保護者の協力を得ながら推進する

  ・工夫しながら運動習慣等の確立を目指し、体力向上及び粘り強くやりきる力を育成する。