ようこそみさき小学校ホームページへ

日々の出来事

新着情報

トキ学習会

5年生が総合の学習でゲストティーチャーに地域の方を迎え,トキ学習会を行いました。菊谷さんが,撮影されたトキの多くの写真をもとに,冠羽を立てている時は警戒しているか喜んでいることや,土にくちばしをさしてドジョウをとることなど,トキの体の特徴や生態について詳しく教えていただきました。これまでにも田んぼの学習を通してトキについて関心を寄せてきた5年生ですが,一層詳しくなりました。そして,三崎町の田んぼに再びトキが舞い降りる環境への思いをさらに強くしました。

0

生き物観察会報告会・SDGs学習取組報告会

11月12日,市内の3年生を対象として生き物観察会報告会が,そして5・6年生を対象としてSDGs学習取組報告会が,それぞれラポルトすずを会場に行われました。児童はステージ上から堂々と発表することができました。また,観察や調査の結果を表にまとめて考察している点や将来の地域への願いを持っている点などを評価していただきました。

3年生:生き物観察会を通して,採取した生き物についての詳細なスケッチを行ったり,採取結果を表にまとめて考察を行ったりした。そしてトキが住める環境づくりについて考えた。

5年生:継続的な学校田での体験をまとめ,米作りに対する農家の方々の思いに触れるとともに,「トキと米」が育つ田作りに向けての願いを発表した。
6年生:地震について問題意識をもち,災害について調べたり,全校児童への意識調査を行ったりした。さらに外部講師を招き防災について学習し,自分たちができる取組を考えた。

0

学習発表会

 11月7日(月)に学習発表会が行われました。5・6年生のオープニングダンスから始まり,国語科や総合的な学習の時間を中心に,学習したことを発表しました。各学年が発表に向けて練習してきたことを最大限に発揮できた素晴らしい発表会でした。

【オープニングダンス(5・6年生)】

【音読劇「お手紙」(2年生)】

【音読劇「くじらぐも」(1年生)】

【発表「みさき町の生き物」(3年生)】

【発表「さんにょもん伝説~立山~」(4年生)】

【発表「わたしたちと田んぼ」(5年生)】

【発表「もし,災害が起きたら・・・?」(6年生)】

【全校合唱「歌よ ありがとう」】

0

生け花教室 

11月4日,5・6年生を対象として三崎公民館のご協力のもと,講師に池坊珠洲支部会長の地域の方をお迎えし,生け花教室を行いました。花瓶は,9月に自分たちが制作した珠洲焼の作品を使いました。それぞれ個性あふれる生け花となりました。そして町の文化祭にも展示してもらいました。地域から学ぶ学習がつながり,あらためて地域のよさを知る機会となりました。

0

読み聞かせ

10月28日,図書委員会が図書館司書の松原先生の協力のもと,昼休みに読み聞かせを行いました。ハロウィンの時期であったことから,ハロウィンにちなんだお話の読み聞かせをしました。仮装もあり,とても楽しいひと時となりました。

0