ようこそみさき小学校ホームページへ

お知らせ

【行事予定】
4月7日(水
)身体計測

【新型コロナウイルス感染予防について】

みさき小学校では新型コロナウイルス感染予防のため以下の取組を行っています。
➀児童・職員のマスクの着用、手洗いの励行、毎朝の検温
②3密を避ける(換気、間隔をあける等)
③共有部分の消毒作業
新しい生活様式について.pdf

★引き続きマスクの着用や毎朝の検温にご協力をお願いします。

日々の出来事

新着情報

入学式

 4月5日は、入学式がありました。感染予防のため全員マスクを着用して行いました。

 今年は9名の1年生が入学しました。名前を呼ばれたら、みんな大きな声で元気よく返事をすることができました。

 明日からみさき小学校で学び合っていきましょう。

 

0

修了式

本日は修了式でした。
新型コロナウイルスによる休校から始まった今年度。行事の中止や夏休みの短縮など色々な事がありましたが、最後は全員揃ってこの日を迎えることができました。

校長先生、生徒指導の先生、養護の先生からそれぞれ春休み中の生活に関する注意事項や、新しい学年に上がる準備をしましょうというお話がありました。
子どもたちは、この一年間で心も身体も大きく成長したと思います。
保護者、地域の皆様。本校の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。
また来年度も、温かく見守っていただければ幸いです。

 

0

卒業式

本日は卒業式がありました。
感染予防のため、マスク着用での歌唱など色々と制限はあったものの、在校生も全員参加することができました。

今年度は突然の臨時休校に始まり、行事の中止や変更、新しい生活様式での学校生活など、例年通りにいかないことが数多くありました。
そんな中でも、6年生は学校を引っ張っていくリーダーとして、懸命にこの一年を過ごしてきました。
11人で力を合わせて様々な困難を乗り越え、無事に今日の日を迎える事ができました。
卒業証書を受け取る姿は、とても凛々しかったです。

卒業式後、在校生でお見送りをしました。
お世話になった卒業生に、おめでとうの言葉と拍手を送りました。

卒業生の保護者の皆様。6年間学校の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。
卒業生11人が、これからも健やかに成長することを、職員一同願っております。

0

6年生を送る会②

5年生は、昔話「桃太郎」の劇を披露しました。
劇の中に出てきたたくさんのことわざや四字熟語の中には、6年生への応援メッセージが込められていて素敵でした。

 

最後は、6年生の発表です。
タイムマシンに乗って、6年間の思い出を振り返るという設定の劇を発表しました。
みさき小で過ごした6年間で、お世話になった下級生や家族、地域の方々に感謝を伝えました。

 

プレゼント渡しでは、各学年で作ったプレゼントを渡しました。6年生はたくさんの心のこもったプレゼントに、とても嬉しそうでした。

全校合唱は、マスク着用の上で距離を保って歌うというこれまでにない形での合唱でしたが、それでも全校が心を一つにし、元気な歌声を響かせました。


色々な制約がある中でも、無事に6年生を送る会を開催することができました。ご協力いただいた保護者・地域の皆様、誠にありがとうございました。
6年生には、卒業まであとわずかの時間を、思い出を作って楽しく過ごしてほしいと思います。

0

6年生を送る会①

2月19日(金)に6年生を送る会がありました。
6年生は、間もなく小学校を卒業します。感謝の気持ちを伝えようと、どの学年も練習を重ねてきました。

最初は、毎年恒例の「6年生クイズ」です。
5年生が企画し、6年生にまつわるクイズが出題されました。6年生の意外な一面を知ることができました。

 

学年の出し物の最初は2年生です。トップバッターにもかかわらず堂々とした演技で、漫才の披露や「ありがとうレンジャー」の登場で、会場が笑顔に包まれました。最後は全員で「Believe」を歌いました。

 

次は、1年生です。8の字跳び、合奏、歌を披露しました。1年生はこの1年で、色々なことに挑戦し、たくさんのことができるようになりました。いつも優しく、色々なことを教えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。

  

3・4年生は「おかしのすきなまほうつかい」という歌にのせて、ゆかいな魔法使いが登場しました。
魔法の効果音は、木琴や鉄琴などを使い、自分たちで工夫して考えました。最後は替え歌で6年生への感謝を伝えました。

(②に続きます)

0