ようこそみさき小学校ホームページへ

ブログ

日々の出来事

6年生を送る会

 

2月22日(木)に6年生を送る会が行われました。

今年は、5年生が「6年生のために」考えたプログラムでした。6年生に向けた様々な思いが感じられ、入場する前から6年生は楽しみで仕方ない様子でした。

プログラムの中には、6年生にまつわるクイズをしたり、全校でフルーツバスケットをしたりしました。6年生だけでなく、1~5年生も楽しく遊んでいて、和気あいあいとした雰囲気でした。5年生が自作したスライドショーには、全校が釘付けでした。1~5年生が作ったプレゼントも6年生に手渡され、「今までありがとう。中学校へ行っても頑張ってね。」など、心温まる言葉を届けていました。

    

6年生からの出し物では、劇とダンスを披露しました。1年生の時の入学式、2年生の九九の学習、3年生の休み時間、4年生のさんにょもんの劇、5年生の漢字ビンゴパーフェクトなど、過去にタイムスリップして、その時の思い出を辿りながら、現在までに至る成長を表現しました。劇の後半には、1~5年生や先生方、家族のみんなへの感謝の気持ちを述べていました。感謝の気持ちと震災復興に向けて頑張ろうという気持ちを込めて、「ココロの地図」の曲に合わせて、ダンスを披露しました。会場に響き渡るほどの手拍子の中、6年生は一生懸命に踊っていました。

  

こんなにたくさんの人に祝ってもらえる機会はなかなかないので、6年生にとっては、一生忘れられない大切な日になったのではないかと思います。

 

卒業まで、あと14日。後悔することなく、清々しい気持ちで卒業できるように残り少ない小学校生活を大切にして過ごしていきましょうね。

0

ドキドキ

 ドキドキ。

 6年生がなぜ、ドキドキしているかというと、、、

 明日に「6年生を送る会」を控えているからです。

 これまでは、卒業生を「送る側」だったけれど、今年はついに「送られる側」に。

 震災の影響により、大きくプログラムが変更しましたが、6年生には、出し物をする時間が設けられています。

 「みんなを明るい気持ちにさせたいな。笑顔にしたいな。」と、クラスの思いは1つにまとまり、送る会に向けて動き出しました。

 内容やセリフ、練習まで自分たちで進んで行い、お互いにアドバイスをしながら、練習を積み重ねてきました。

 明日に控える送る会は、6年生が主役。だけれど、当たり前ではなく、周りの人たちのおかげでステージに立つことができるということに感謝しながら、一秒一秒をかみしめて参加してほしいと思います。

 

 さて、6年生はどんな出し物をするのでしょうか。明日が楽しみですね。

 

0

2年生が九九名人に…!!

 2年生が九九の練習を頑張っています。休み時間等で、上級生や先生方に聞いてもらいに行っています。一生懸命覚えた九九を、すらすら言うことができていました。先生→3年生→4年生→5年生→6年生→教頭先生→校長先生の順に聞いてもらい、うまく言えていたらサインをもらうことができます。上級生や先生方から拍手をしてもらい、2年生は嬉しそうでした。もうすぐ、九九名人になれそうです!

0

2月14日 ハッピーバレンタイン!

 2月14日はバレンタイン♡ということで、三崎中学校の生徒の皆さんや先生方からのメッセージ入りチョコレートが届きました。一つ一つに元気がわくメッセージが書かれていて、子どもたちは釘付けでした!

準備してくださった中学生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!


0

元気あふれる なわとび集会!

 2月14日(水)5時間目 なわとび集会が行われました。

代表委員長が「こんな時だけど、元気あふれるなわとび集会にしましょう」とあいさつがありました。各学年の代表による発表に続いて、「8の字とび」「持久とび」が行われました。

  

 

 子どもたちは、どの種目にも一生懸命に頑張っていました。結果に喜ぶ人、悔しい思いをした人、様々な姿がありました。どの姿もまさに、「元気あふれる」姿でした。本当にがんばりました。

 そして,集会を運営した代表委員も全体がスムーズに動くために頑張ってくれました。楽しくて、元気の出る会になりました。

 

0

元気いっぱい!

 先週から給食が始まり、子供たちはおいしい給食でおなかが満たされ、午後からも元気いっぱいです。昼休みは学年問わず、みんなで仲良く遊んでいました。明日のなわとび集会に向けて、技の練習をしている子どもたちもいました。今週も元気いっぱい過ごしてくれることと思います。

0

せまる!なわとび集会!

2月14日(水)午後から「なわとび集会」を予定しています。

1月31日(水)から、月・水・金の昼休み時間に「8の字」練習をしています。

各たてわり班で目標を決めて、練習に励んでいます。2班とも、取り組みの途中で目標を達成したため、

さらに高い目標を決め、ますます練習に熱が入っています。

本番が楽しみです。

 

0

送る会お楽しみに・・・!

5年生を中心に、6年生を送る会の準備をしています。1~5年生で6年生に喜んでもらえるよう、感謝の気持ちを込めて丁寧にプレゼント作りをしています。どんなものが完成するか楽しみですね!

0

2月6日 今日の給食は?

 2月6日火曜日、今日の給食メニューは・・・?

 ご飯、牛乳、厚揚げの味噌炒め、中華スープでした。今日の給食の点数をきくと「1万点!」と笑顔で答える児童や、給食再開にあたって関わってくださった方々への感謝の気持ちを語る児童もいました。明日の給食も何だろう?と今からワクワクしています。

0

今日から給食再開!!

 本日(2月5日)より給食が再開されました。本日のメニューは、ご飯、から揚げ、スパゲティサラダにベーコンスープでした!食缶を開けた瞬間の温かな湯気とおいしそうな匂いに思わず涙が出そうになりました。

 子どもたちは大変喜んで食べていました! 

 断水が続く中での給食再開にあたり、水の準備等にたくさんの方々のご参加があり、実現しています。毎日給食を食べられること、これも当たり前じゃないと改めて実感しました。これからも感謝の気持ちを大切にしていきたいですね。

0