お知らせ

入学式・始業式 4月6日(月) ※スクールバス11:20

【教科書・副読本保管のお願い】

次年度、未履修部分を学習する際に必要なため、令和元年度に使用していた

教科書・副読本は、捨てずに保管をお願い致します。

 

日々の出来事

新着情報

修了式・離任式

23日・24日は登校日でした。

24日は修了式、そして離任式がありました。
今年は6名の先生方が離任されることになりました。
子どもたちからお花を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。
子どもたちにとっては、休校の影響で先生方と一緒に過ごせる時間は短くなってしまいましたが、
最後に顔を見て「ありがとう」を伝えることができて良かったです。 

 

春休みに入りましたが、まだ感染症が心配されます。
引き続き生活リズムに気をつけ、検温や手洗い・人混みを避ける等の感染予防をお願いいたします。

0

令和元年度卒業式

3月18日(水)に卒業式がありました。
今年は卒業生と保護者、職員のみ参加での卒業式となりました。
 

 練習できたのは直前のリハーサルのみでしたが、 卒業証書を受け取る姿は大変立派でした。
中学校へ向けての決意表明は、堂々とした声で、20人のこれからの未来が楽しみになりました。

  

 在校生は式には参加できませんでしたが、卒業生にメッセージを残しました。
卒業生への感謝の気持ちを、心を込めて綴りました。
また、先生方や地域の方々からもメッセージをたくさんいただきました。
素敵なメッセージに、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。

今年度は最後の1か月が休校になるなど、大変なことも多くありましたが、
卒業式を無事に行うことができ最後には笑顔で卒業できて良かったと思います。

卒業生の保護者の皆様。6年間学校の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。
20人の未来が明るいものであるよう、職員一同願っております。

0

6年生を送る会②

5年生は、6年生の姿を見て学んだことを「聖火」として発表しました。
6年生から受け継いだ「聖火」を絶やさぬように頑張ろうという決意が感じられました。

 

そして、6年生の発表。
劇で6年間の思い出を振り返り、合唱「YELL」で在校生にエールを送りました。
最後に、20人で息ぴったりのダンスを披露しました。
 

全校合唱「歌に願いを」は、低音部と高音部のハーモニーが心地よく、
70人の心が一つになったような歌声でした。

 

70人で歌うのはこれで最後になってしまいましたが、
最後にいい思い出を作ることができたのではないでしょうか。
在校生も、卒業生も、春にまた元気な姿が見られることを願っています。

0

6年生を送る会➀

28日(金)に6年生を送る会がありました。
午後から開始予定のところを急遽午前中に繰り上げて行うことになり、
保護者・地域の皆様、来賓の皆様には急なお願いで大変ご迷惑をおかけいたしました。
子どもたちは日ごろの練習の成果を発揮し、6年生に感謝の気持ちを伝えようとがんばっていました。
そんな送る会の様子をお伝えします。

1年生は、歌と言葉、合奏を披露しました。
1年生らしく元気な歌と合奏で、6年生にエールを送りました。

  

 2年生は劇「スイミー」。一生懸命な歌と演技で会場を盛り上げました。
劇の最後には大きな魚が完成し、拍手が起こりました。

 

 3・4年生は、三崎町の魅力が伝わる発表でした。
3年生は生き物観察会で学んだことを活かしたいきものクイズ、
4年生は手作りの紙芝居「さんにょもん」を披露。
大きな声で、とても堂々とした発表でした。

  

(②に続きます。)

 

0

5・6年調理実習

先日、5・6年生合同で調理実習を行いました。
同じものを作るのではなく、縦割り班ごとに分かれて、
それぞれの班で一食分の献立(汁物、主菜、副菜)を考え調理しました。
 
  
作る品数も多く、調理法も様々だったので苦戦したところもありましたが、
班のメンバーで協力しどの班も美味しく完成していました。
大変だった分達成感も大きく、いい経験になったのではないかと思います。
0