門前東西小ニュース

校内相撲大会

新しくなった土俵,久しぶりに張った大型相撲場専用テント,そして女子優勝者にも贈られることになった御幣など,いろいろな新しい楽しみが増えた中で,今年も本校伝統の校内相撲大会が行われました。輪島市教育長様(開始から終了までご覧ういただきました。)をはじめとする多くのご来賓の方々,昨年以上に多い地域・保護者の方々の見守る前で,石川テレビのスタッフによる撮影の中,取組が続きました。私は,「最後まで諦めずに頑張って欲しい」旨を話しましたが,本当にその通り頑張る児童が続出し,なかなか勝負がつかない取組ばかり。大会終了時間は,予定時間を1時間以上超えてしまいました。



左写真は,大会開始前の土俵です。塩をまいて清めてあります。中央写真は,児童待機場所です。この日は雨模様でしたが,大きなテントで安心でした。右写真は,テレビ撮影の様子です。この方は,次の記事(新米を食べる会)でもカメラを持って映っていますね。



はじめに,低学年の取組がありました。2年男子は田端君,2年女子は石田さん,1年女子は竹田さん,1年男子は下口君が優勝。御幣をゲットしました。表彰は,2位の児童も行っています。



次に,中学年の取組がありました。3・4年女子(3年女子が1名なので,4年と一緒に行っています。)は,4年山崎さん,3年男子は山崎君,4年男子は小口君が優勝。御幣をゲットしました。石川県出身力士の炎鵬関のように,「小よく大を制す」取組が多く見られました。



次に,高学年の取組がありました。5年女子は髙橋さん,5年男子は米倉君,6年女子は米倉さん,6年男子は細川君が優勝。御幣をゲットしました。
最後に3人抜きがあり,これまで表彰されなかった児童たちが,学年部男女ごとに最後の力をぶつけ合いました。(表彰は,後日給食の際に行いました。)
今回は,テント張りと片付けが本当に大変で,保護者の方々の御協力なしでは絶対にできませんでした。(来年は,今回のノウハウと判明した改善点をもとに,今回に比べ,少しは難易度低く行える予定です。)御協力下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。優勝,2位になった児童の皆さん,おめでとう。