門前東小ニュース

全校集会

本校の全校集会では,全学年が「名文」の群読をしています。声をそろえて大きな声で群読する姿は,本当に素敵です。
校長講話では,以下のような話をしました。
「5月には,皆さんに一年で一番頑張ってほしい,そんな行事があります。何だと思いますか?そう,運動会です。運動会では,皆さんに,自分のチームの勝利に向かって全力で頑張る姿を期待しています。また,全校のみんなが協力して,いい運動会にするために頑張る姿も見たいです。これからそのための練習が始まりますが,精一杯全力を出して頑張ってください。声も大きく出すんですよ。姿勢を正しくしなければならない時は,ピシッといい姿勢になってください。ただし,けがには気をつけてくださいね。ちなみに,この日は,皆さんのご家族や地域の方々がたくさんおいでます。その方々に,門前東小学校のパワーを感じて,感動してもらいましょう。頑張ってくれる人!?たいへん嬉しいです。運動会を楽しみにしています。いい5月にしましょう。」
また,この話の前には,最近,近県で起こった事件についても話しました。不審者には十分注意することと,怪しい人がいたら近づかず,家の人や学校に知らせること,いざということがあったら,訓練を思い出して逃げることなどです。保護者・地域の皆様も,児童の安心・安全を守るため,ご協力,よろしくお願いします。