門前東西小ニュース

1学期終業式

  

先日,七夕がありました。七夕は,いつも梅雨の時期なので,今年も天の川を見ることはできませんでしたが,皆さんは,短冊に様々な「願い」を込めて,竹につるしていましたね。校長先生は,それを読ませてもらいました。すると,素敵なことがいっぱい書かれていました。
「看護師になりたいです」「自分が優しくなれますように」「プールで泳げるようになりたいです」「野球の大会で優勝できますように」「自分が努力して算数のかけ算をがんばりたいです」
その通りです。願いを叶えるには,まず「自分が努力」しないといけませんね。
明日から始まる2年ぶりの夏休みは,コロナ予防も大切です。たっぷり遊ぶことも大切です。しかし,願いを叶えるために「自分が努力」することも大切ですね。短冊には,自分の願いばかりではなく,世界中の人たちみんなのことを願う人も多かったです。
「コロナがなくなり,みんなが幸せな日常を送れますように」「世界中の人が笑顔になれますように」「差別や戦争,いじめ,ケンカがなくなりますように」「世界の平和が保たれますように」
世界の平和。とっても素敵な言葉ですね。
いよいよ3日後に,東京オリンピックが始まります。オリンピックは,「平和の祭典」と呼ばれています。世界が平和であるから,オリンピックができるのです。皆さんも,日本の選手を応援するのはもちろんですが,その他の国々の選手たちの素晴らしい活躍も応援しましょう。
皆さんが,思い出に残る充実した夏休みを送ってほしい。それが校長先生の「願い」です。(一部省略)