ガイドライン
輪島市立南志見小学校
ホームページ開設に関するガイドライン

公開の目的
・学校の教育方針や学習の様子などを紹介し,保護者や地域の方々に学校を理解していただく一つの手段として活用する。
・他校及び外部の組織・団体または個人との交流を行うために活用する。
・卒業生に,母校の様子を知らせる。

個人情報(児童)の範囲
・児童の氏名は,原則として掲載しない。ただし,教育上必要と認められる場合には学校長の許可及び児童本人・保護者の承諾を得て掲載する場合もある。
・個人が特定できる情報(住所,電話番号,生年月日,個人写真など)や個人に関する情報(家庭環境,成績,身体的特徴など)において,個人が不利益を被るような情報は載せない。
・写真掲載の際は,児童個人が不特定多数の人に認識できないようにする。

学校からの連絡内容の範囲
・保護者や地域の方々に必要な公の情報に限定する。
・児童が不利益を被ることは一切載せない。
・インターネットに接続していなくても不利益とならぬよう注意する。

その他
・あらかじめ全保護者に,ホームページについての理解を得る。
・情報に関しての法制化や社会情勢の変化に応じて,ガイドラインを検討する。
・児童本人もしくは保護者から内容の訂正や削除の要請を受けた場合は,速やかに内容を変更する。
・他校及び外部の組織・団体または個人から内容について指摘を受けた場合は,適切に対処する。