掲示板

学校生活

R5年度のマスクの着用について

令和5年度以降の本校における,

 

マスクの着用ルールについてお知らせです。

 

学校生徒,教職員において原則マスクの着用は求めることはありません。

 

以下のダウンロードより,よりルールのより詳細が確認できますので

 

ご確認ください。

 

ダウンロード: R5.4.5マスク着用及び検温の見直しについて.pdf

令和4年度卒業式

3月10日(金)に令和4年度中能登中学校卒業式が行われました。

 

男子97名,女子77名 合計174名が中能登中学校を巣立っていきました。

 

一人一人が折り目正しく式典に向かう姿や,呼名後の立派な返事に

 

卒業生皆さんの確かな成長を感じました。

 

これからも様々な壁にぶつかることもあると思います。

 

そんなときは孤独で,自分一人で戦っているように感じるかもしれません。

 

でも,そんな時こそ一呼吸おいて,周りを見てください。

 

きっと一緒に悩み,暗い気持ちを笑い飛ばしてくれる友達がいると思います。

 

必ず人は”一人”でいるときでも”独り”ではありません。

 

また,いつでも中能登中学校に遊びに来てくださいね。

 

(写真上:中能登中学校 3年生学年団)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

生徒は1月10日から 校内競書大会に取り組み,

各クラスから優秀賞が選ばれました。

 

この優秀賞の作品たちは,1月27日から2月28日まで

”道の駅織姫の里・なかのと”の情報コーナーにて

展示されています。

 

ぜひ,ご覧ください!!

 

虹が虹が 空にかかって

突然の雨に見舞われることの多い,ここ数日ですが

 

ふと外を見ると2重の虹がかかっていました。

 

大気中の水滴に光が2度反射することで起こる現象で

 

普段目にする虹が主虹,淡い色合いの虹を副虹と呼ぶそうです。

 

また,副虹は普段の虹と色の順番が反転しているという特徴があります。

 

「虹の州(レインボーステート)」と呼ばれるほど虹が多く見られるハワイのことわざには,

 

"No Rain, No Rainbow” (雨が降らなければ虹はできない)というものがあるそうです。

 

3年生の第一回地域学力調査が近づいています。困難を乗り越えたら,必ず得るものがある!!

 

がんばれ!3年生!!

 

学校祭!ありがとうございました!!

中能登中学校学校祭が開催されました。

 

10月22日の合唱コンクールはLIVE中継を,

 

10月23日の体育祭では3年ぶりとなる観覧可能での学校祭の開催。

 

昨年度よりもさらに熱を帯びた2日間でした。

 

壁新聞や,合唱練習に学校祭学習。

 

短い準備期間の中で集中して活動してくれた生徒たちの力で

 

最高の学校祭になりました。ありがとう!!

高校学習会がありました

9月29日(木),30日(金)に高校学習会が開催されました。

 

2日間で,七尾,鹿島,羽咋地区の

 

普通科高校のべ9校の先生方に御来校いただき,

 

高校の日々の生活やカリキュラムの説明をしていただきました。

 

多くの高校の1日を知ることができ,

 

生徒の生活ノートは学校学習会の感想でいっぱいでした。

 

高校の先生方,ありがとうございました。