1学期終業式は、1~3年と4~6年の2回に分けて、体育館で行いました。
まず、各学年代表の児童が、1学期の振り返りを発表しました。
それぞれが頑張ったことや、初めて挑戦したことなど、しっかりとした話し方で発表しました。
その後、表彰と校長先生の話、夏休みの生活の話、そして防犯についての話をしました。
生活については、友達と話すときはマスクをすること、防犯については、「いかのおすし」などを確認しました。
健康に、安全に夏休みを過ごしてください。
今日は広島に原子爆弾が投下された日です。
児童会運営委員と図書委員が、わかあゆタイムに、各教室で戦争や平和についての絵本の読み聞かせをしました。
戦後75年、時間がたっても決して忘れてはならないこと、そして、未来を生きる子供達に引き継いでほしい平和への思い。
ご家庭でも、ぜひ、お話をしてください。
朝学習の時間に、各地区ごとに集まり、地区子供会を行いました。
6年生のリーダーが司会をし、集団登校の振り返りや夏休みの生活についての確認をしました。
1年生は、親子の手紙を書きました。
おうちの方に書いて頂いた手紙を読んで、それぞれの思いを手紙に書きました。
学年によっては、子供が先に書くこともあるようです。
いつもは言えないことも伝えられて、時には手紙で親子のコミュニケーションも素敵ですね。
6年生は外国語の授業で、おすすめの国を英語で紹介しました。
Italy is a nice country. You can see the Colosseum. You can eat ......
それぞれが紹介したい国の有名な場所や食べ物などを、しっかりと英語で話していました。
早く、行きたい国に行けるようになるといいですね。
3年生は学級会で話し合いました。
7月の生活目標についての振り返りをしっかりした後、お楽しみ会の計画です。
まずは、お楽しみ会の名前から相談です。楽しい会になるといいですね。
今年度から、キャリア・パスポートを全校児童が作っていきます。
キャリア・パスポートは、自分の学びや成長の記録を1冊のファイルに綴っていくものです。
今日は、5年生が1学期の振り返りを書いて綴りました。
今年度は中止になった、全国学力・学習状況調査と県基礎学力調査の問題が各学校に配られました。
この問題を使って、今日から学力確認テストを行っています。
4年生は国語、算数、6年生は国語、社会、算数、理科です。
教室では、子供達が集中して取り組んでいました。
川北町の人権擁護委員さん3名が、「子どもの人権110番」強化週間のお知らせに訪問されました。
3年生に配る「子どもの人権110番」クリアファイルと、学校に置く「子どもの人権SOSミニレター」を受け取りました。
3年生「ふしぎな乗り物」
身近な物が乗り物に大変身。形をとらえながら、想像を広げて描きました。
4年生「木を見つめて」
「こんな木があったらいいな」実際の木の観察を生かして,想像を膨らませて描きました。
6年生が家庭科の授業でクリーン大作戦に取り組みました。
教室や玄関、体育館、特別教室などで、日頃掃除できない隅々を掃除しました。
棒に布を巻き付けたり、新聞紙を水に濡らしたり、工夫してがんばりました。
4年音楽「いいことありそう」
音楽の歌や楽器の演奏は体育館で間隔をとり、換気をしながら行っています。
4年生になると鍵盤ハーモニカの指使いもずいぶん難しそうでした。
5年算数「合同な図形」
合同な三角形をかく3つの方法を、実際に作図しながら考えました。
定規、コンパス、分度器を正確に使って三角形がかけたかな。
6年国語「本と私」ブックトーク
自分がこれまでに読んだ本から、夏休みにおすすめの本を1冊ずつ紹介しました。
友達に紹介された本から、さらに読書の世界が広がるといいですね。
1年生活科「いくぞ!がっこうたんけんたい」
学校を探検して見つけた物や思ったことを、自分のワークシートを画面に映しながら発表しました。
一人一人の発表をよく聞いて、たくさん質問をしていました。
2年道徳「ありがとうって言われたよ」
学校からの帰り道、人に親切にして3回も「ありがとう」と言われたぼく。
お母さんに話したときの気持ちを想像しながら、だれかにやさしくすることについて考えました。
3年理科「花がさいたよ」
種から芽を出し、大きく育ったホウセンカやヘチマ、ひまわりに花が咲きました。
花の様子をしっかりと観察しました。
全校児童対象の歯科検診をランチルームで行いました。
感染症対策のため、換気をし、児童の間隔を大きく空けて並びます。
どの子もドキドキ、緊張の面持ちでした。
むし歯があった場合は、できるだけ早めに治療をお願いします。
1年生は国語で学習した「おおきなかぶ」を、劇にして、2年生に発表しました。
練習の成果を発揮し、元気いっぱいの発表でした。
発表の後は、2年生と感想の交流もしました。
5年生は家庭科の授業でボタン付けに挑戦しました。
5年生になって始まった家庭科では、裁縫道具を使って玉留めや運針の練習をしてきました。
糸や針の扱いにも結構慣れてきたようです。
4年生は総合的な学習の時間「手取川の博士になろう」で、手取川に見学に行きました。
それぞれ、植物や生き物、石、防災などのテーマを持って、調べました。
実際の流れや流れ着いた大きな木を見ることで、川の持つ大きな力も感じていました。
作品掲示板に楽しい作品が掲示されています。
1年生は「おひさま にこにこ」 思い思いの太陽が、元気いっぱいパスで描かれています。
2年生は「えのぐじま」 想像を膨らませて、絵の具でいろんな色をつくって表現しています。
毎年、夏休みには高学年を中心に自由研究や科学工作に取り組んでいました。
今年度は夏休みが短いため、宿題にはしませんが、やってみようと思う人はぜひ出品してください。
理科の時間などに、研究のやり方を紹介しています。今から取り組んでももちろんおOKです。
提出締め切りは、8月31日です。
1年生が生活科の授業で、学校のもっと知りたい教室を調べに学校探検をしました。
理科室、家庭室、放送室、校長室、‥‥、それぞれに分かれて、いつもは入ることのない部屋を探検して興味津々。
とても楽しく調べることができました。見つけたことは絵や文にまとめました。