2学期最後の金曜日、5.6年生は、校外学習に行きました。
今年は、午前中にNHKの見学です。
どんな仕事を行っているか聞いた後、実際にアナウンサーの体験をさせていただいたようです。。
中田先生、本当のアナウンサーみたいですね。
早めの昼食後、スケート体験です。
基本を学び、リンクの中央へ。
昨年同様、自分の足に合わせて紐をしめながらスケート靴をはくのに時間がかかったようです。
指導員の方々のおかげで、よい体験ができました。ありがとうございました。
金曜日の天気とはうってかわって、今日は、朝から雪模様です。
寒くなりました。
今日は、1年生がお楽しみ会を行っていました。
自分の得意なことを発表するところでは、見てもらえる嬉しさを体で表現していました。
司会者は、発表のあとに、一言「じょうずでした。」「すごかったです。」と感想を入れてしました。
たし算、ひき算の計算カードをとっても早く答えていました。
一人で歌を披露していました。
縄跳びを発表するグループは、それぞれの得意な跳び方を紹介していました。
両足跳びを180回跳びました。
ダンスチームも上手でした。
ブレイキンチームもかっこよかったです。
最後、ポーズも決めていました。
全部は、紹介できませんが、みんな生き生きしていて元気いっぱいでした。。
この後、体育館でも続きをしたようです。
今日は、5,6年生のウインタースポーツ教室です。
いつものように、外は晴天。
今年の校外活動は、いつもお天気に恵まれ、気持ちよくスタートできます。
どんな様子だったかは、来週お伝えします。
今日は、5年生のお楽しみ会です。2学期のふり返りをコントにまとめ披露してくれました。
練習時間が短かったようですが、見てもらいたいという気持ちは強かったです。
大縄大会を終えて、一皮むけた人もいました。
発表と発表の間にCMが流れます。
スマイルカードマンが出てきたときにはびっくりしました。
1学期の発表のときよりかたさがとれ、運動会のことや学校公開のことを題材に披露していました。
審査員は、先生方5名です。1学期は、3チーム同点でしたが、今回決着をつけたかったようです。
まだまだレベルアップしそうです。3学期も楽しみにしています。
2年生は、2学期最後の単元の「お話のさくしゃになろう」に取り組んでいました。
昨日、今日と静かにお話を考えたり、読み直したり、また、担任の先生にアドバイスをもらいながら取り組んでいました。
課題に集中している姿がとても素晴らしいです。
どんなお話ができるのか楽しみになりました。
2年生は、長休みや昼休みには九九の練習に取り組み、上がり九九、下がり九九が合格できるよう頑張っています。
最低気温が下がってきましたが、外はまだ白くありません。
5年生のクラスでは、外国語の時間にクリスマスカードを作っていました。
出す相手を決め、その人に合わせた絵や好きなものを描いていました。
誰にわたるのでしょうか。楽しみにしていてください。
1日延びた大縄大会、今日の昼休みも練習し、本番の5時間目にそなえていました。
ここ2,3日は、どのチームも安定して90回を越えていました。
いよいよ本番、チームの取組があるときは、集合も早いです。
今回の大会は、5年生が中心となって運営を行います。
司会、体操、目標の発表、時間測定、表彰など、5年生が分担して、そして、声をかけながら進めていました。
体操
ルールの確認
めあての確認
1分間の練習の後、本番です。
1回戦は、赤チームと青チーム
2回戦 緑チームと黄チーム
1分間の相談タイム
3回戦 赤チームと青チーム
応援しながら、数えている目も真剣です。
4回戦 黄チームと緑チーム
結果の発表と表彰
赤緑チームの合計と黄青チームの合計で競いました。
優勝 赤団
準優勝 黄団
スマイル委員長のあいさつで終わりました。
教室に戻った5年生は、口々に「疲れたー。」と言っていましたが、「心地のよい疲れ」「やったぞ!」というものだったようです。
自分たちの役割を果たし、本当に盛り上がったいい大会になったと思います。
5年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、陰日向となり支えてくれた6年生、ありがとう。
一つ中島小の伝統を伝えることができた瞬間だったと思います。
人権週間から始めた「心のスマイルカード」の作成では、普段なかなか言えないことをカードに書いて伝えます。
友達の頑張っているところや思いやりのあるところを紹介しながら、全校で「みんなスマイル」を作りあげていきます。
徐々に「みんなスマイル」になっていっています。
今日予定されていた大縄大会は、もう1日練習したいという強い希望で明日行うことになりました。
1年生も大縄に入ることにも慣れ、失敗してもあきらめずに練習し上手になってきました。
今日の昼休みも全校が体育館に集まり、練習を行っている姿を見て全校の士気の高まりを感じました。
今日は、4年の食育の授業があり、朝食の大切さを学んでいました。
しっかりと食事をとることで、体があたたまりスイッチが入る、そして、頭のスイッチが入ると学んでいました。
赤・緑・黄の食べ物をきちんととると、学習や運動に力を発揮することができます。
今日の学びを生活に生かし、寒い冬の間も元気に過ごせるように、食事をしっかりととりましょう。
4年生の社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」の「田畑に水をいきわたらせる」学習の中で七ヶ用水について学びました。
昨日、実際に「手取川七ヶ用水土地改良区白山管理センター」行き、より詳しく教えてもらいました。
私たちが必要としている水の管理を行っている施設です。
昨日は、お天気もよく外の取り入れ口の見学もできたようです。
見学を通して、学びを深めることができたようです。
昨日の昼の放送から、「赤団、黄団両方とも昼休み体育館に集まってください。」
とアナウンスが入りました。
12日の縦割り大縄大会本番に向けて、どのチームも目標回数を達成できていないので焦り始めたようです。
今日の練習は、まず1分間で30回を跳べるようにすることから始めました。
その練習の中で、跳ぶ順番や縄を回す速さを決めていきました。
どのチームも30回をこえるのは難しいようでしたがくり返すうちに、30回以上跳べるようになりました。
1年生だけの特別練習を行っているチームもありました。
今日の練習の最後に3分間跳んでみました。
今日の記録で、ようやくどのチームも90回をこえました。
練習は、明日1日となりました。
どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
5日、小松能美聴覚障害者福祉協会、能美市聴覚障害者と共に歩む会の加藤さんをお招きして、3~6年生で人権集会を行いました。
最初にスマイル委員会より、いじめ標語の発表とスマイル委員会の取組の説明がありました。
その後、加藤さんより手話とスライドを使って「耳がきこえない」ことについてお話をしていただきました。
子どもたちには、手話通訳者の方が加藤さんの手話を読み取って声の言葉で伝える形で行いました。
2名の方が交代で行ってくださいました。
聴覚に障害がある方と初めて接する児童もいて、最初は、いつもと違い声を出さずに反応していました。
加藤さんへは、手話通訳者の方が手話で伝えてくださっていることがわかり、徐々に声を出したり、大きくうなずいたりするようになりました。
加藤さんは、小中と聾学校で学んでいましたが、高校から耳が聞こえる人と一緒に学校生活を送ったそうです。
日常生活で聞こえないと大変困ることがありますが、目覚ましなどは、振動するものを使ったり、お客さんが来たときは、ランプの点滅で気付くそうです。
お湯が沸いたことや雨が降っていることは、音で判断できないので、目で見て確認するそうです。
そのため、すぐに分からないことがあるということでした。
また、手話でのあいさつを教えていただきました。
口話だけでは、正確に伝えられないので、手話や筆記、身振り、指文字などを使いながらコミュニケーションをとっているそうです。
口話やジェスチャーで伝えることの難しさをゲームをしながら、体感しました。
「たまご・たばこ」どちらの言葉をいったかを当てるゲームでは、半分の人が間違っていました。
簡単な動物の伝言ゲームを行ってみましたが、どのチームも正解できませんでした。
最後は、拍手の手話でお見送りをしました。
「聞こえない」というこについて全部を知ることは出来ませんが、生活の様子や手話について教えていただき、また今回の集会のやり方から、たくさんのことを学び感じることができたと思います。
加藤さん、手話通訳の方、本当にありがとうございました。