ブログ

10月29日(金) 6年修学旅行(能登)

今日は待ちに待った6年生の修学旅行でした。

天気は秋晴れ!絶好の旅行日和です。

出発式の様子です。ドキドキ、ワクワク・・

最初の行き先は、総持寺です。

参道で、パチリ。

山門前で説明を受けています。

座禅を体験しました。

何も考えず、姿勢を整えることに集中!

只管打坐・・・余念を交えず、ただひたすらに座禅します。

静かな時間が流れます。

聞こえるのは、外から聞こえる鳥のさえずりだけ・・

どの児童も取り組む態度も姿勢も良く、「今までの学校で1番素晴らしいです」と、あとで大変褒められました。

山門前で記念撮影です。

お寺では、「ハイ、チーズ」ではなく、「ハイ、ボーズ(坊主)」ですよとのこと。

次は、能登島水族館に移動し、イルカショーを見ました。

イルカのジャンプ! 息もピッタリ、おみごとでした

帰りは千里浜道の駅でトイレ休憩。

砂像の前で、「ハイ、ポーズ!」にっこり笑顔で。

次は、砂像の顔を真似て、怒った顔で、「ハイ、ポーズ!」

横を見ると、足湯があったので、みんなで入りました。

今日の疲れを癒やしています。

気持ちいい~!

看板には、「大根足の湯」・・「大根足!?」

帰りの千里浜道の駅で修学旅行のふり返りと、私(校長)から、今日の感想を伝えました。

6年生全員が無事に元気で帰ってくることができて本当に良かったです。

行く先々で、6年生の態度の素晴らしさを褒めていただきました。

挨拶、話を聞く態度、本当に素晴らしかったです。

今回の修学旅行で得た経験を生かして、今後も実りの多い1日1日を過ごしていきましょう!

今日は校長先生もとても楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことができました。

ありがとう!にっこり