今日は2年生の算数授業の様子をお伝えします。
「100をこえる数」の学習です。
<大きい数をわかりやすく数えるにはどうしたらいいかな>
まずは、プリントの問題に、一人一人取り組んでいます。
そのあとで、ペアで、どのように数えたか説明し合います。
自分のプリントを見せながら、数え方のくふうが分かるように、説明しています。
どのペアも、指し示しながら上手に説明できています!
お友達の説明をしっかり聞いて、反応を返しています。
次は、みんなで話し合います。
黒板の前に出てきて、自分のやり方を説明します。
図を示しながら自分の言葉で、上手に説明しています。
この学習で、大きい数をわかりやすく数えるには、10のまとまり、次に100のまとまりをつくるとよいことが分かりました。
聞く態度も、話す態度も、素晴らしかったです!
どの児童も、友達と説明しあいながら学び合うことができていました。