ブログ

6月10日(金) 2年算数授業

今日は2年生の算数授業の様子をお伝えします。

「100をこえる数」の学習です。

<大きい数をわかりやすく数えるにはどうしたらいいかな>

まずは、プリントの問題に、一人一人取り組んでいます。

そのあとで、ペアで、どのように数えたか説明し合います。

自分のプリントを見せながら、数え方のくふうが分かるように、説明しています。花丸

どのペアも、指し示しながら上手に説明できています!花丸

お友達の説明をしっかり聞いて、反応を返しています。花丸

次は、みんなで話し合います。

黒板の前に出てきて、自分のやり方を説明します。

図を示しながら自分の言葉で、上手に説明しています。

この学習で、大きい数をわかりやすく数えるには、10のまとまり、次に100のまとまりをつくるとよいことが分かりました。

聞く態度も、話す態度も、素晴らしかったです!花丸

どの児童も、友達と説明しあいながら学び合うことができていました。