今日は、4年生の算数授業を参観しました。
L字型の面積の求め方を考えました。
オクリンクを使い、自分の考えを提出します。
友達の考えを見てみると、自分の考えと違う考えが見つかり、
「え~、そうゆうこと。」
「それは、、、、」
「これつけ足したら、、、。」
とたくさんのつぶやきの声が聞こえてきました。
そこで、友達の考えを聞きます。
「なるほど、そういうことか。」
大きく分けて3つの考え方がありました。
どのような求め方をしたらよいかわかったので、いよいよ長さが入ったL字型を自分で解きます。
ペアで、自分の考えを伝えます。
困ったときは、ペアと考えたり、ペアの人が説明してくれたりします。
全体の場でも、図を使いながら伝えています。
45分間、しっかり学んでいました。これで、一人で解けますね。