11月の学校公開では、総合的な学習の時間に調べたり、学んだりしたことを使いながら、地域のことを知ってもらう活動を行ってきました。
昨日は、総合的な学習の1年のまとめとして、2年生以上が体育館に集まり、発表会を開きました。
発表する人は、自分たちの学習のまとめを聞いている人に伝えること、そして、聞いている人は、地域にどのような課題があるかを知り、次の学年での学習につなげることを目標に行いました。
3年生から総合的な学習が始まるので、2年生にも参加してもらいました。
3年生は「いいこといっぱい中島地区」
柿部会の方から教えてもらったことや体験したこと、手取亢龍太鼓について知ったことをスライドにまとめ、発表しました。動きもいれながら発表しました。
4年生は、「暮らしやすい町へ」
福祉について、資料で調べ、体験したこと、また、中島地区を回り、気付いたことを伝えてくれました。
近くのお店について福祉の点からみた改善点も提案していました。
5年生は、「SDGs~食と環境~」
米作りの体験や日本の国における課題を見つけ、自分たちができることは何か考えたことを発表しました。
まだ、行動に移せていないことを課題としてあげていました。
6年生は、「ぼくたちわたしたちの中島」
中島のことを知るために、地域の伝統について調べ、修学旅行で訪れた山中と比較したこと、また、地域の方から聞いた話をまとめ、将来、中島に戻ってきたいと思える地域にすることを提案していました。
また、いろいろな職業の方から聞いたお話から、自分たちの将来について考えたことも伝えてくれました。
どの学年も「テーマ」「情報の収集について」「分析したこと」「課題」を10分ほどにまとめ、とてもわかりやすかったです。
また、それぞれの学年の取組を知ることができ、地域にはいろいろな課題があるということがわかるなど大変有意義な時間となりました。
初めての発表会ということで、大変緊張していましたが、伝えようという気持ちが伝わってきました。
3年生の発表を聞いた2年生は、「早くやってみたい。」と意欲を高めていたようです。
参観された地域のかたからも感想をいただきました。
・皆、声がハキハキ出ててすてきでした。ありがとうございました。
・自分たちで調べて、わかりやすく説明することは大事だと思う。自分たちの住む町に目を向けることは大切ですね。
・どの学年も非常に丁寧にまとめられていて分かりやすくすばらしかったです。4年生の発表では、子供目線での様々な発見を聞くことができ、私自身も勉強になりました。
・それぞれの学年ごとに見学で見たこと聞いたことをよくまとめてあると思いました。これからの課題をぜひ自分のため、中島のため、周りの人のためにがんばって実行してほしいと思いました。
・各学年しっかりとまとめられていて、感心しました。これからどうしていったらよいのか、自分たちの案もうまく考えられていました。見学や体験を通して、たくさんのことを地域の方から学ばせていただいていることを知ることができました。
・各学年が学習したことをまとめて発表する、他の学年に伝えるとてもいい機会であったと思います。3年生で太鼓指導をした子たちが、たくましく成長した姿を見れてうれしかったです。課題を見つけ、考え、調べる。伝統を守る、受け継ぐ。ふるさと中島を愛する気持ちがよく伝わりました。ありがとうございました。
・よく柿栽培のことを理解していて立派な発表でした。今年も新三年生と学びましょう。他の学年の発表もどれも子供目線で中島のことをよく理解していると思いました。自分たちの小学校の頃にもこのような授業があったらよかったなあ~!これからも続けてほしいです。
参観してくださった方々の温かい言葉を受け、今回の発表を次年度につなげていきたいと思います。
今年一年、たくさんの地域の方に協力をいただきながら、総合的な学習を進めてきました。
本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。