ブログ

自ら学び進める子 2年生

今日は、2年生の算数授業を紹介します。

2年生の「はこの形」の学習です。

2時間の中で、工作用紙を使ってのはこづくりとひごを使ってのはこづくりを行いました。

どちらのはこから取り組んでもよく、困ったり悩んだりしたら、友達に聞きにいってもよい中での活動です。

工作用紙のはこづくりを先に取り組んでいる二人です。

 

 

 

 

 

 

 

ひごを使ってはこを作り、気付きをノートに書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のペースで活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の活動のやり方を見たり、問題のわからないことを聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の困っていることを友達のやり方を見たり、聞いたりしながら自分のペースで進めていました。集中して考えながら作業していることがよくわかりました。目指す学びの姿だと思います。

授業の最後には、全員で気付きをまとめました。