2020年度の1学期の活動

2020年7月の記事一覧

7月31日(金) 人権擁護委員さん訪問

川北町の人権擁護委員さん3名が、「子どもの人権110番」強化週間のお知らせに訪問されました。

3年生に配る「子どもの人権110番」クリアファイルと、学校に置く「子どもの人権SOSミニレター」を受け取りました。

 

7月31日(金) 図工の作品 3・4年生

3年生「ふしぎな乗り物」

身近な物が乗り物に大変身。形をとらえながら、想像を広げて描きました。

4年生「木を見つめて」

「こんな木があったらいいな」実際の木の観察を生かして,想像を膨らませて描きました。

7月30日(木) 6年生クリーン大作戦

6年生が家庭科の授業でクリーン大作戦に取り組みました。

教室や玄関、体育館、特別教室などで、日頃掃除できない隅々を掃除しました。

棒に布を巻き付けたり、新聞紙を水に濡らしたり、工夫してがんばりました。

 

7月29日(水) 4~6年 授業の様子

4年音楽「いいことありそう」

音楽の歌や楽器の演奏は体育館で間隔をとり、換気をしながら行っています。

4年生になると鍵盤ハーモニカの指使いもずいぶん難しそうでした。

5年算数「合同な図形」

合同な三角形をかく3つの方法を、実際に作図しながら考えました。

定規、コンパス、分度器を正確に使って三角形がかけたかな。

6年国語「本と私」ブックトーク

自分がこれまでに読んだ本から、夏休みにおすすめの本を1冊ずつ紹介しました。

友達に紹介された本から、さらに読書の世界が広がるといいですね。

7月29日(水) 1~3年 授業の様子

1年生活科「いくぞ!がっこうたんけんたい」

学校を探検して見つけた物や思ったことを、自分のワークシートを画面に映しながら発表しました。

一人一人の発表をよく聞いて、たくさん質問をしていました。

2年道徳「ありがとうって言われたよ」

学校からの帰り道、人に親切にして3回も「ありがとう」と言われたぼく。

お母さんに話したときの気持ちを想像しながら、だれかにやさしくすることについて考えました。

3年理科「花がさいたよ」

種から芽を出し、大きく育ったホウセンカやヘチマ、ひまわりに花が咲きました。

花の様子をしっかりと観察しました。

7月28日(火) 歯科検診

全校児童対象の歯科検診をランチルームで行いました。

感染症対策のため、換気をし、児童の間隔を大きく空けて並びます。

どの子もドキドキ、緊張の面持ちでした。

むし歯があった場合は、できるだけ早めに治療をお願いします。

7月22日(水) 手取川での授業 4年生

4年生は総合的な学習の時間「手取川の博士になろう」で、手取川に見学に行きました。
それぞれ、植物や生き物、石、防災などのテーマを持って、調べました。
実際の流れや流れ着いた大きな木を見ることで、川の持つ大きな力も感じていました。

7月21日(火) 図工の作品 1・2年生

作品掲示板に楽しい作品が掲示されています。

1年生は「おひさま にこにこ」 思い思いの太陽が、元気いっぱいパスで描かれています。

2年生は「えのぐじま」 想像を膨らませて、絵の具でいろんな色をつくって表現しています。

7月21日(火) 夏の自由研究

毎年、夏休みには高学年を中心に自由研究や科学工作に取り組んでいました。

今年度は夏休みが短いため、宿題にはしませんが、やってみようと思う人はぜひ出品してください。

理科の時間などに、研究のやり方を紹介しています。今から取り組んでももちろんおOKです。

提出締め切りは、8月31日です。

7月20日(月) 学校探検をしました 1年生

1年生が生活科の授業で、学校のもっと知りたい教室を調べに学校探検をしました。

理科室、家庭室、放送室、校長室、‥‥、それぞれに分かれて、いつもは入ることのない部屋を探検して興味津々。

とても楽しく調べることができました。見つけたことは絵や文にまとめました。

7月19日(日) 資源回収ご協力ありがとうございました。

梅雨の晴れ間、朝から強い日差しの中、資源回収が行われました。

中島地区は中島壮年団の皆様の力強いご協力を得て、第1回が中止になった分も合わせて、たくさんの古紙が回収されました。

各地区の育友会の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

7月16日(水) 四角形の学習 4年生

4年生は算数で四角形の学習をしています。

平行四辺形や台形、ひし形の性質を考えたり、図を書いたり、毎日発見があります。

がんばった算数ノートは廊下に置いて、みんなが見られるようにしています。

7月15日(水) 握力アップトレーニング

今年度の中島小体力アップのターゲットは握力です。

朝学習が終わると、6年生が3階の廊下に並んで、各教室に声をかけます。

「1,2,3,4」みんなでぞうきん絞りの運動に取り組んでいます。