川北町の人権擁護委員さん3名が、「子どもの人権110番」強化週間のお知らせに訪問されました。
3年生に配る「子どもの人権110番」クリアファイルと、学校に置く「子どもの人権SOSミニレター」を受け取りました。
3年生「ふしぎな乗り物」
身近な物が乗り物に大変身。形をとらえながら、想像を広げて描きました。
4年生「木を見つめて」
「こんな木があったらいいな」実際の木の観察を生かして,想像を膨らませて描きました。
6年生が家庭科の授業でクリーン大作戦に取り組みました。
教室や玄関、体育館、特別教室などで、日頃掃除できない隅々を掃除しました。
棒に布を巻き付けたり、新聞紙を水に濡らしたり、工夫してがんばりました。
4年音楽「いいことありそう」
音楽の歌や楽器の演奏は体育館で間隔をとり、換気をしながら行っています。
4年生になると鍵盤ハーモニカの指使いもずいぶん難しそうでした。
5年算数「合同な図形」
合同な三角形をかく3つの方法を、実際に作図しながら考えました。
定規、コンパス、分度器を正確に使って三角形がかけたかな。
6年国語「本と私」ブックトーク
自分がこれまでに読んだ本から、夏休みにおすすめの本を1冊ずつ紹介しました。
友達に紹介された本から、さらに読書の世界が広がるといいですね。
1年生活科「いくぞ!がっこうたんけんたい」
学校を探検して見つけた物や思ったことを、自分のワークシートを画面に映しながら発表しました。
一人一人の発表をよく聞いて、たくさん質問をしていました。
2年道徳「ありがとうって言われたよ」
学校からの帰り道、人に親切にして3回も「ありがとう」と言われたぼく。
お母さんに話したときの気持ちを想像しながら、だれかにやさしくすることについて考えました。
3年理科「花がさいたよ」
種から芽を出し、大きく育ったホウセンカやヘチマ、ひまわりに花が咲きました。
花の様子をしっかりと観察しました。
全校児童対象の歯科検診をランチルームで行いました。
感染症対策のため、換気をし、児童の間隔を大きく空けて並びます。
どの子もドキドキ、緊張の面持ちでした。
むし歯があった場合は、できるだけ早めに治療をお願いします。
1年生は国語で学習した「おおきなかぶ」を、劇にして、2年生に発表しました。
練習の成果を発揮し、元気いっぱいの発表でした。
発表の後は、2年生と感想の交流もしました。
5年生は家庭科の授業でボタン付けに挑戦しました。
5年生になって始まった家庭科では、裁縫道具を使って玉留めや運針の練習をしてきました。
糸や針の扱いにも結構慣れてきたようです。
4年生は総合的な学習の時間「手取川の博士になろう」で、手取川に見学に行きました。
それぞれ、植物や生き物、石、防災などのテーマを持って、調べました。
実際の流れや流れ着いた大きな木を見ることで、川の持つ大きな力も感じていました。
作品掲示板に楽しい作品が掲示されています。
1年生は「おひさま にこにこ」 思い思いの太陽が、元気いっぱいパスで描かれています。
2年生は「えのぐじま」 想像を膨らませて、絵の具でいろんな色をつくって表現しています。