小学部News

すみれ小学部News

小学部高学年 春の遠足

4月26日(水)あそびの森かほっくるへ行ってきました。

様々な遊具に児童たちは、目を輝かせていました。特にすべり台やトランポリンでは、体をたくさん動かして楽しそうでした。ピアノやおままごとなどの遊具でも、友達と一緒に遊んでいました。まだまだ遊びたいと思うほど楽しい遠足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部マラソン大会

10月14日(金)本校運動場にて小学部マラソン大会が行われました。天気にも恵まれ、正にマラソン日和に相応しい1日となりました。また、たくさんの声援もあり、児童たちは持てる以上の力を出し切り、全員が時間いっぱいまで走り切ることができました。

10月5日(水)小学部低学年 秋の遠足

 10月5日(水)、かほく市の「あそびの森 かほっくる」に遠足に行きました。スクールバスのすみれ号に乗って片道1時間のドライブをして、「かほっくる」に到着しました。ネット遊具の「ワールドツリー」、エアートランポリン、滑り台、ボールプール、大きな木製のスロープなどの遊具がたくさんありました。最初は戸惑う表情の児童がいましたが、遊具の楽しさがわかってくると、自分からどんどんネットを上ったり、遊具を次々に移動して遊び始めたりしました。昼食は、美味しくお弁当を食べました。 

   

小学部 中学年 春の遠足

 小学部3・4年生は、遠足で七尾のいしかわ子ども交流センターへ行きました。外の遊具で遊んだり、虫を見つけるなど自然に触れたりして各々で楽しんでいました。学校で製作したロケットやブーメランを飛ばして遊ぶ様子も見られました。室内に入ってからも友達とゲームをしたり、自転車に乗ったりして楽しい時間を過ごすことができました。

 

卒業おめでとう会

 2月22日(火)、全学年揃って『卒業おめでとう会』をしました。

 1・2年生は、6年生への応援歌として「青い空に絵をかこう」の曲を鈴とマラカスで合奏しました。3・4年生からは「パズル」ゲーム。好きなキャラクターの絵を完成させようと、どの学年も協力して取り組んでいました。5年生からは「動物ビンゴ」ゲーム。真剣に手元のカードを見て、○が4つ並ぶとみんな喜んでいました。6年生からは、卒業制作として作ったテレビ台の披露がありました。

 楽しく、そして、和やかに6年生9人の卒業をお祝いしました。

 

時間割