更新状況(会員情報を閲覧するときはログインしてください)
すみれNews

すみれNews

7月初夏の素敵な校内掲示

7月7日は七夕でした。しかし今年は大雨の夜!彦星と織姫は無事に会えたのでしょうか?

校内は七夕飾りや涼しげな初夏の掲示で、とても素敵になっています。笹飾りには、たくさんの願い事が書いてあります。色鮮やかな虹と紫陽花の花がにぎやかです。小学部廊下には、水族館から大きなジンベイザメもやってきて泳いでいます。

0

児童生徒の健康管理について

保護者各位


七尾特別支援学校

校長  橋本祐之

児童生徒の健康管理について

 

昨日、隣県において、高校生の新型コロナウイルスの感染者が出たことを踏まえ、改めて以下の症状がある場合は登校を控えた上で、学校まで連絡するようお願いいたします。


① 平熱を超える発熱
② 嗅覚や味覚の異常
③ だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
④ 咳、のどの痛みなど風邪の症状

0

高等部2年 心ひかれる風景をかこう大会!

 6月の生活単元学習で、「心かれる風景をかこう大会」をしました。目線の高さを工夫しながら面白い風景を探し、クレヨンの使い方を工夫しながら表現しました。一つとして同じ作品が無い、とても個性豊かな展示になっています。

 6月24日(水)に、表彰式が行われました。戸谷賞に松井浩志さん、教頭賞に鈴木弾さん、校長賞に玉津伯さんが輝きました。おめでとう!

0

「学校の新しい生活様式(七特ver)」~保健室での対応編~

 保健室は、小学部から高等部まですべての児童生徒が利用する場であることから、以下のように感染予防対策を行っています。

~消毒について~

・電気のスイッチやドアノブなど、触れる回数が多い箇所は1日に1回以上また、体温計や体重計等は使用する毎にアルコール消毒をしています。

・児童生徒が来室した場合も、座った箇所、触れた箇所を中心にその都度アルコール消毒をしています。

~児童生徒対応について~

・体調不良での来室とけがでの来室とで、対応する部屋を分けています。

・入室する場合は、塩素を浸したマットの上で靴の裏を消毒します。

・体調不良者の対応をする部屋の入り口やベッドの周りは、ビニールカーテンで仕切りをしています。

 ~保護者の方へ~

 ・お迎えに来られた場合は、職員玄関でお待ちください。

 ・児童生徒対応をする際には、手作りガウンやフェイスシールド、手袋等を着用して対応をしています。

  担任がお子様の引き渡しをする際も着用して対応する場合があることをご了承ください。

 

感染予防の基本、手洗いの練習も頑張っています!!

ブラックライトで洗い残しの確認をしています。

0

手洗いをしよう

 子どもたちは、新型コロナウイルス感染防止に向け、毎日こまめな手洗いを心掛けています。本当にきれいに手を洗えているかな?ということで、中学部1年生では生活単元学習の時間に手洗いの学習に取り組みました。

 専用のジェルを手に塗り、いつも通りに洗った手にブルーライトを当てると・・・

なんと洗い残しがたくさんあることに気づきました。

 手の平や手の甲はきれいに洗えていましたが、指先、爪の間、指と指の間(特に親指)に目立つ洗い残しがありました。

 「あわあわてあらいのうた」/(花王ビオレU)の曲に合わせ、手洗いのポイントを意識しながら手洗いを練習すると、上手な手洗いができるようになりました!!

 早速、給食前に歌を口ずさみながら手を洗う生徒の姿が見られました。

 

0