~二水生として充実した高校生活を送るために~

 

基本的態度

 本校の教育方針に従って勉学に励み教養を高めるとともに、生命の尊さと他者への思いやりや礼儀を忘れず、金沢二水高校生としての誇りを堅持しつつ心身ともに充実した健全な生活を営むことを基本的態度とする。

(1)   勉学に志し、真理を探究する姿勢を常に持ち続けること。

(2)   節度と道理をわきまえ、意欲的に学校生活を送ること。

(3)   何事も自分でよく考え洞察力を養い、正しいことは積極的に実行し、不正なことに迷わされない強い意志と勇気を持つこと。

(4)   常に自己陶冶を心がけ、計画的かつ合理的で継続性のある学習をし、高校生活が有意義なものになるよう努力すること。

(5)   信頼できるよき友を作り、互いに励ましあい、磨きあい、高めあうこと。

  

守るべきこと

(1)   本校生徒としての品位を保ち、型、色ともに人目をひくような異装は厳に慎むこと。

   ①     男子制服の基準

     冬:黒の詰襟標準服とし、制定されたボタンを使用する。校章は上着の左襟につける。

            また、寒い時には、下に学校指定のセーターのみ着用可とする。

     夏:学校指定のカッターシャツを着用する。

   ②     女子制服の基準

    学校指定のスカートおよびスラックスとする。

     冬:学校指定の紺色のツーピースとし、下に学校指定のブラウスを着用する。校章は上着の左胸につける。

            また、寒い時には、下に学校指定のセーターのみ着用可とする。

     夏:学校指定のブラウスを着用する。

   ③     学校指定のセーターについて

    男子は黒色、女子は紺色の校章入りのセーターとする。また、学校指定のセーターについてはセーター裾から

    カッターシャツやブラウスを出さないように着用する。

(2)   頭髪は常に高校生らしく清潔さと品位を保つこと。パーマネント、染毛、脱色、奇抜な刈り込み等は禁ずる。

          また、化粧、ピアス等の身体への不必要な装飾を行ってはならない。

(3)   所持品には必ず記名し、貴重品とともに集会その他いかなる場合にも保管には十分留意すること。

(4)   登校には高校生としての品位を保つにふさわしいバッグを使用し、色、デザイン等奇抜なものは避けること。

(5)   校舎内でのスマートフォンや携帯電話の使用は原則禁止とする。ただし、始業時間前そして放課後の校舎外での

   使用は認める。

(6)   インターネットを利用する場合はルールやマナーを守ること。SNS等で個人情報を掲載したり、他人を誹謗中傷

   したりプライバシーを侵害したりしないこと。

(7)   やむを得ない事情で、服装規定以外のもの、または、教室で脱ぐべきものを着用する場合は、別途、生徒課に

   許可を得ること。

(8)   身分証明書は常に携帯していること。

(9)   原動機付自転車(バイク)、自動二輪車および四輪車の免許取得は理由のいかんを問わず厳禁とする。

  (10) アルバイトは原則として禁止する。