学校生活

学校の様子

サイエンスチャレンジ県大会見事2位 全国大会出場決定!

 9月28日(土)にサイエンスチャレンジの県大会に能登地区代表として出場した2年生の池野君、川田君、寺井君の3人が見事準優勝に輝き、全国大会の出場権を獲得しました。
 大会当日は「できるだけコマを長く回そう」というテーマの実技と筆記試験がありましたが見事突破することができました。
 なお全国大会である「科学の甲子園ジュニア」は、12月13日~15日に兵庫県で行われるそうです。

英語検定がありました

 9月27日(金)の放課後に英語検定がありました。生徒が希望する級をそれぞれが受検し、日頃の英語学習の成果を発揮しました。

薬物乱用防止教室がありました

  9月27日(金)の6限目に1年生を対象に薬物乱用防止教室があり、「薬物が人体に与える影響について」と題して、さはらファミリークリニックの佐原博之先生にお話をしていただきました。佐原先生からは「たばこをやめるのは難しいけれど…、吸い始めないのは簡単!」などのお話がありました。1年生を代表して山口さんが「薬物は身近なところにあり、いろんな害があると分かった。安全・安心な学校生活を送りたい。」とお礼の言葉を述べました。

校納式がありました

 9月26日(木)に七尾鹿島中学校新人大会をはじめとした各種大会の校納式がありました。七尾鹿島中学校新人大会では、男子バドミントン、女子ソフトテニス、女子バレーボールの3つの部活動が団体優勝を飾りました。10月を中心に行われる全能登新人大会に向けてさらに練習に励んでいきたいと思います。

人権教室がありました

  9月26日(木)6限目に5人の七尾市人権擁護委員の方をお招きし、人権教室が行われました。「人権とは、自分らしく、幸せに生きる権利。お互いの人権を尊重しながら笑顔いっぱいの能登香島中学校にしてほしい」とお話がありました。
 勝尾生徒会長が代表して「相手を尊重し、認め合うことの大切さを再確認した。思いやりの心を持って接していきたい」とお礼の言葉を述べました。