活動報告

2016年9月の記事一覧

能登町総合防災訓練

9月25日(日)

 訓練では、それぞれの班に分かれ活動を行いました。また、自分たちが学んだ新聞紙スリッパやゴミ袋防寒着を、小学生に教える活動も行いました。

海上訓練班
 
 
 

消火訓練班
 

食料物資班


土のう作成班
 


被災者管理班
 

防災学習班

防災学習会

9月20日 

高橋智裕さんをお迎えし、2年生が防災学習会を行いました。高橋さんは、講演で『自分の命を自分の力で守ることが本当の意味での防災である』『自分たちが被災者の立場になったとき、また自分が被災者を守る立場になったときの両方を考えることが大切』ということをお話されました。

 その後、避難所運営ゲームHUGを行い、実際の避難所運営をゲームで体験しました。

 この経験が、25日に行われる能登町総合防災訓練に生かされることでしょう!!
 

 
 

3年生 修学旅行 3日目②

修学旅行もいよいよ最後の活動です。
『そなエリア東京』で防災について学習しました。タブレットを使いながら防災クイズを解いたり避難体験を行いました。

3年生 修学旅行 3日目

3年生の修学旅行も、いよいよ最終日となりました。
校長先生からのメールです。
「夜中から結構雨が降っていましたが、バスを降りたら上がっていました。みんな元気です。浅草寺にて」

3年生 修学旅行 今朝の様子

3年生は、9月13日(火)~15日(木)の日程で修学旅行に出発しました。行先は東京方面です。

隊長の校長先生からメールが届きました。

「修学旅行二日目。天気予報は雨ですが、今のところたいした雨ではありません。朝食はみんなしっかり取っていました。今日は、班別自主プランとディズニーランドなので、元気よく出発していきました。」

写真は、出発前のホテルでの一枚です。
 
 
 

体育祭

9月10日(土)、青空のもと体育祭が行われました。今年のスローガンは「応援を力に変えて!~今魅せてやれ 友愛の能中魂~」です。それぞれの競技はもちろん、今年は応援も盛り上がりました。女子のダンスはとってもかわいく、そして男子のダンスとスタンツは迫力のあるものでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

グッドマナーキャンペーン

9月1日~9月9日までグッドマナーキャンペーンに取組んでいます。保護者の皆さん、生徒たちにも協力してもらい、さわやかな朝のあいさつをかわしています。