保護者の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 新型コロナウイルス感染症対策にあたり、下記の点にご協力ください。

☆新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するために,PCR検査等を受けることになった場合は,速やかに学校に連絡をお願いします。

☆普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅での休養を徹底する。同居の家族に同様の症状が見られる場合も登校を控える。この場合は、欠席にはなりません。

☆マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じるので、正しく着用する。一般的なマスクでは、不織布マスクの効果が最も高いとされています。

   【チェックリスト】新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf

活動報告

能都中活動報告

Pride Month

今月(6月)はアメリカをはじめ、世界各地で「プライド月間(Pride Month)」とされ、LGBTQ+(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーなどの性的少数者ら) の権利を啓発する活動・イベントが実施されています。本校ではALTのMalloryさんが「Pride」に関する掲示物を制作し、生徒たちはLGBT+について考える機会になっていたようです。

ICT活用授業動画撮影

今年度、石川県教育委員会から「GIGAスクール構想の実現に向けたICT活用指導力強化事業」
の指定を受けています。その事業の一環として、ICTを活用した授業の動画撮影が
「3年生 理科 藤田教諭」の授業で行われました。

撮影が終わった後の一コマ

 

全能登大会兼県体予選会壮行会

明日(11日)から全能登大会兼県体予選会が始まります。
3年生にとっては、この大会が最後になるかもしれない大
事な大会です。
選手たちの健闘を祈って全校で壮行会を行いました。

 
生徒代表の激励の言葉


校長先生からの激励の言葉

 

今月の保健目標

6月の保健目標は「歯と歯肉(歯ぐき)を大切にしよう」です。
「歯に関する質問コーナ」や「むし歯から歯を守るために」など、保健室の前に
掲示しています。ご家庭でも歯磨きなど歯を大切にする活動にご協力ください。
先日、歯科検診が終わりました。治療が必要な生徒には、黄色い紙の治療勧告書を配付しました。
むし歯はほっといても治りません。早く治療しましょう。

生徒会委員会

生徒会委員会がありました。日頃の活動がとても大事ですね。各委員会で決めた活動を頑張ってください

 

土砂災害ハザードマップ

能登町役場から土砂災害ハザードマップをいただきました。これから梅雨の時期をむかえ、
豪雨が発生することも考えられます。生徒たちは、ハザードマップを見て、家の周りの状況や
避難指示が出たらどこに避難すればいいのかを確認していました。

 

 

不審者対応避難訓練

不審者が学校に来たことを想定して避難訓練をしました。不審者に気づかれないよう、足音を
たてずに静かに避難しました。その後、珠洲警察署の方に、不審者に遭った場合の対応の仕方
についてお話していただき、最後に腕を捕まれたときの逃げ方について練習しました。