保護者の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 新型コロナウイルス感染症対策にあたり、下記の点にご協力ください。

☆普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅での休養を徹底する。同居の家族に同様の症状が見られる場合も登校を控える。この場合は、欠席にはなりません。

☆マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じるので、正しく着用する。一般的なマスクでは、不織布マスクの効果が最も高いとされています。

 

 

  【チェックリスト】新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf

活動報告

能都中活動報告

全能登中学校新人大会⑦(バスケットボール)

 10月16日(土),全能登中学校新人バスケットボール大会の1日目が行われました。男子は2回戦を勝利し,2日目の準決勝進出を決めました。準決勝は17日(日),10:50(輪島市サン・アリーナ)で全能登新人能登町大会で優勝した中島中と対戦します。

☆男子

  1回戦 能都中 63-37 中能登中

  2回戦 能都中 54-41 緑丘中  準決勝進出

☆女子

  1回戦 能都・穴水中 73-37 志賀中

  2回戦 能都・穴水中 35-101 七尾中

朝のあいさつ運動!

 10月11日(月)から15日(金),生徒玄関前で朝のあいさつ運動が行われています。後期生徒会役員,学級代表のメンバーが集まり,登校する生徒や先生に向けて元気にあいさつしてます。

 コロナ禍であまり大きな声は出せませんが,明るく気持ちの良いあいさつはいつでもできます。あいさつした方もされた方も,その日は気分良くなります。気持ちの良い一日は,明るいあいさつから始めよう!

 

後期生徒会組織

 先日の生徒会立会演説会及び選挙の結果6名が生徒会役員として選ばれました。その後,6名で話し合いを行った結果,組織・活動方針(案)が次のように決定しました。

活動方針(案)『みんなでつくろう!シェアスクール!』

 ☆会 長  神谷 雷河 さん・・・みんなをまとめ,手本になるように頑張ります。

 ☆副会長  角田 真緒 さん・・・皆さんに信頼されるよう,能都中学校と全員のためにがんばります。

 ☆執行委員 堂前 歩海 さん・・・生徒会長をサポートしながらがんばります!

       赤坂 来羅 さん・・・生徒の意見を様々な場で取り入れ,架け橋となれるよう頑張ります!

       元  大心 さん・・・自分ができることを精一杯がんばります。

       府中 亜澄 さん・・・みんなのために精一杯がんばります!

 

全能登中学校新人大会⑥

 10月10日(日),本日は全能登中学校新人ソフトテニス大会(団体戦),バドミントン大会(個人戦)が行われました。

 

☆バドミントン

 ・男子個人戦  シングルス 国重 壱郎 3位

☆ソフトテニス

 ・女子団体戦  予選Dブロック(三崎中,志賀中,能登香島中)2位

         ベスト8

全能登中学校新人大会⑤

 10月9日(土),本日は新人ソフトテニス大会(個人戦),新人バドミントン大会(団体戦)が行われました。

☆バドミントン(団体戦)

 ・男子 3位

     Bリーグ(宝達中,七尾中)1位

     決勝トーナメント 準決勝 能都中 0-2 七尾東部中

              3 決 能都中 2-0 七尾中

 ・女子 予選リーグ3位

     Bリーグ(中能登中,中島中,輪島中) 

 

☆女子ソフトテニス

 ・個人戦 長道・越中ペア ベスト16

      小原・宮下ペア 優勝

 

全能登中学校新人大会④

 10月3日(日)、全能登中学校新人大会、県中学校新人相撲選手権大会が行われました。

⭐︎野球

  二回戦 能都中 0-2 輪島中

⭐︎柔道

  個人戦のみ出場

⭐︎相撲

  団体戦 2位

  個人戦 軽量級 3位 岡島碧人

      

 

 

全能登中学校新人大会③

 10月2日(土),本日は全能登中学校新人大会のバレーボール,野球競技が行われています。

 ※全能登中学校新人大会は,コロナウイルス感染症対策のため,全競技無観客で行われます。

 

☆バレーボール 女子

  一回戦 能都中 0-2 羽咋中

☆野球

  二回戦 能都中 - 輪島中

    ※4回表まで終えて 0-2 でリードされていましたが,雨天のため中止となりました。

     3日(日)9:00 0-2から再開となります。

 

後期生徒会選挙

 10月1日(金),後期生徒会立候補者の立会演説会及び選挙が行われました。2年生の立候補者が,能都中学校をより良くするための具体的な考えを述べ,意気込みを訴えました。その後,全校生徒で投票を行いました。

 投票の結果,6名の後期生徒会執行部のメンバーが決まりました。詳しくは,6名の役職が決定次第,紹介します。

  

 

生徒集会(能都中祭について)

 9月30日(木),能都中祭に向けた生徒集会が開かれ,スローガンが発表されました。

      Be together as one ~奏でよう!みんなの青春~

 また,前期生徒会執行部を代表して,時長さんから前期の取組の総括が述べられました。

 最後は,後期生徒会(2年生)へのメッセージが伝えられ,前期生徒会の活動が終わりました。

 

   

3年生 海洋学習

 9月28日(火)午後5・6限,3年生が、小木で海洋学習をしました。いきいきと楽しく参加でき、とても貴重な体験でした。「のと海洋ふれあいセンター」の職員の方にお世話になり、磯観察ができました。カタクチイワシの幼魚ややどかり・サザエ、他にもいろいろな海藻を見ながら貴重なお話を聞きました。また、「遊漁船」にも乗船し、九十九湾の風景を堪能することができました。何種類の野鳥や魚も身近に見て、感じて、改めて素晴らしい自然環境の中で生活できていることに気づかされました。「豊かな海」のことをさらに詳しく知りたいと思えた時間でした。