保護者の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 新型コロナウイルス感染症対策にあたり、下記の点にご協力ください。

☆普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅での休養を徹底する。同居の家族に同様の症状が見られる場合も登校を控える。この場合は、欠席にはなりません。

☆マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じるので、正しく着用する。一般的なマスクでは、不織布マスクの効果が最も高いとされています。

 

 

  【チェックリスト】新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf

活動報告

能都中活動報告

進路説明会

 11月25日(木),第1体育館において進路説明会を行いました。26名の保護者の参加がありました。飯田高等学校,能登高等学校の先生方から,学校生活や進路についてお話していただきました。

 最後に,進路担当の谷口先生から,公立・私立高等学校入学者の選抜方法や出願手続きについて説明がありました。

 身近に迫ってきた進路選択に向け,3年生の皆さんは真剣な表情で聴いていました。

  

  

部分月食とイルミネーション

 11月19日(金),今日は部分月食です。下の写真は,能都中学校の職員室からの17:40の画像です。今日からイルミネーションも点灯され,素敵な天体ショーとなりました。

  

 

 

トップアスリートに学ぶ 女子相撲:松浦みな美さん

 11月15日(月),女子相撲のアジア・チャンピオン,松浦みな美さんを招いて,体育の授業で相撲競技を行いました。2年生は昨年度から学習ていましたが,あらためて四股やすり足などの基本動作,押し・寄り・投げなどの技のポイントを教えてもらい,後半は試合を行いました。1年前は教えてもらったことを技に結びつけるのは難しかったようでしたが,2度目の今回は,試合の中でも上手く相手のバランスを崩して技を決める姿も見られました。

  

  

能都中祭②

 11月10日(水),能都中祭の午後の部は合唱コンクールを行いました。

 各学級で選んだ曲を,約2ヶ月間練習し,その成果を発表しました。

  2年1組 「怪獣のバラード」

         指揮:松井颯士さん 伴奏:府中美音さん

       

 

  2年2組 「心の瞳」

         指揮:棚木亮成さん 伴奏:伊勢舞子さん

       

 

  1年1組 「My Own Road ~僕が創る明日~」

         指揮:原田優斗さん 伴奏:今井和佳奈さん

       

 

  1年2組 「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」

         指揮:石脇優大さん 伴奏:大平英恵さん

       

 

  3年2組 「COSMOS」 優秀賞

         指揮:笹野柊斗さん 伴奏:大門杏美さん

       

 

  3年1組 「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」  最優秀賞

         指揮:坂 蓮さん 伴奏:佐藤來未さん

       

 

  

能都中祭①

 11月10日(水),能都中祭の午前の部が終わりました。午前の部では,吹奏楽部演奏,各学年の動画発表,オンステージが行われました。

 吹奏楽部は,コロナ禍のため発表の機会がほとんどなかったので,3年生も参加した最後の発表でした。ダンスの応援もあり,会場全体で盛り上がりました。

 学年発表は,各学年の思いの詰まった,とても楽しい動画発表でした。見ている方もそれぞれの学年のメッセージを感じることができました。

 オンステージでは,歌,ダンス,空手など,日頃の授業では見られない素敵な発表を見ることができました。

    

    

    

能都中祭 生徒作品展示

 11月10日(水),本日は能都中祭を行っています。生徒の作品展示です。

  

  

  

  

 能登町文化協会の方々の作品です。

 

合唱コンクール中間発表会

 11月4日(木),合唱コンクール中間発表会を行いました。2年,1年,3年の順に発表をしました。3年生は歌声が大きく,ハーモニーもきれいで,さすが最上級生といった発表でした。1年生,2年生は3年生の歌声を真剣に聴き入っていました。この中間発表会を行ったことで,どの学級も本番に向けて意識が高まったようです。

   

1年生 校外学習

 10月26日(火),1年生は能登島方面へ行き,校外学習を行いました。

 おもちゃでは,昭和のおもちゃやお店などを見学しました。ガラス美術館では,職員の方から作品の説明を受けながら,じっくり鑑賞しました。能登島水族館では,海洋生物に触れあったり,観察したりし,最後は迫力あるイルカショーを楽しみました。

 中学生になって初めての校外活動をみんなで楽しむことができました。

   

   

   

2年生 金沢研修

 10月26日(火),2年生が校外学習として金沢に行きました。観光物産館で和菓子作りを行った後,事前に考えた班別自主プランに従い,金沢を楽しみました。和菓子作りでは職人さんの説明を聞き,みんな真剣に取り組んでいました。班別自主プランでは21世紀美術館や兼六園などを見学し,美味しいものもたくさん食べたようです。

  

 

  

  

3年生修学旅行 3日目

 10月28日(木),修学旅行3日目。今日は,福井県立恐竜博物館を見学しました。この博物館は恐竜に関する資料や化石,骨格標本など,国内最大級の博物館です。迫力ある巨大な標本や化石など,驚くものばかりです。その後は,金津創作の森で作品作りを体験し,月うさぎの里で可愛いうさぎと触れ合いました。あっという間の3日間,みんなとても楽しかったようです。