保護者の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 新型コロナウイルス感染症対策にあたり、下記の点にご協力ください。

☆新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するために,PCR検査等を受けることになった場合は,速やかに学校に連絡をお願いします。

☆普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅での休養を徹底する。同居の家族に同様の症状が見られる場合も登校を控える。この場合は、欠席にはなりません。

☆マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じるので、正しく着用する。一般的なマスクでは、不織布マスクの効果が最も高いとされています。

   【チェックリスト】新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf

活動報告

能都中活動報告

東京大学海洋アライアンス出前授業

 30日、東京大学 特任教授 保坂直紀 先生をお招きして、「君たちはなぜ科学を学ぶのか?~海を通して科学と社会の関係を考える~」と題して授業を行っていただきました。
 この社会は科学抜きでは成り立たないことや社会問題になっている海洋プラスチックや地球温暖化など、科学によって明らかになってきた事実をもとに、私たち一人一人がしっかりと考え、判断し、行動していくことがこれからの社会では重要であるというお話でした。

 

 

進路説明会

11月29日、能登高校、飯田高校の先生をお招きして、進路説明会を開催しました。各高校からは、高校生活について具体的なお話をしていただきました。3年生は真剣にその話を聴いていました。また、平日にも関わらずたくさんの保護者の参加もありました。お疲れ様でした。

歯みがき教室(1年生)

11月29日、歯科衛生士 小下先生をお招きして、歯みがき教室を行いました。歯の病気について学習した後、染め出し液を使い、自分のみがき残しを確認しました。しっかりみがいたつもりでも、みがき残しがたくさんあることに生徒達は驚いていました。その後、はみがきの仕方を学びました。

薬物乱用防止教室

2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。喫煙、飲酒、薬物の害を再確認した後、未成年時に、飲酒、喫煙、薬物を誘われたときに「どのような断り方があるだろうか」という課題についてみんなで話し合いました。その後、薬物を勧める人、断る人の配役を決め、ロールプレイングを行い、断り方について考えました。

 

和食事業(1年)

能登町ふれあい公社 玄田泰輔さん を講師にお招きして、1年生を対象に和食の調理実習が行われました。そうめんをゆでて、出汁ををとり、五色(白、黒、黄、赤、青(緑))を意識して盛り付けを行いました。生徒達はうまくできたかな!

GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導力強化事業公開研究会

17日に石川県教育委員会指定「GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導力強化事業公開研究会」が本校を会場に開催されました。ICTを活用して深まりのある授業を行うには端末等をどのように活用していけばいいのかを授業整理会で話し合いました。また、今回はオンラインで参加する、ハイブリッド型の研究会を行いました。初めての試みだったので、新たな課題も見えてきました。とても実りのある研究会でした。。

 

イルミネーション

11月から3月までの寒い季節に、校舎の前にある築山を利用してイルミネーションを飾っています。
太陽光発電を利用して点灯させています。
寒くなるにつれて、イルミネーションが綺麗に見えます。不思議だなあ!

昨日の朝、学校に着くときれいな虹がかかっていたので、思わずシャッターを押しました。
虹を見るときっといいことがありますよ。

芸術家派遣事業 オルカブラス演奏

10日に文化庁主催、芸術家派遣事業によるオルカブラスの演奏会がありました。
演奏曲のなかには生徒達が好きなアニメの曲もあり、楽しく鑑賞しました。ありがとうございました。

【楽器の説明の場面】

【演奏の様子】

東京シティ・バレエ団公演

11月7日 文化庁主催「文化芸術による子供育成総合事業ー巡回公演事業ー」による東京シティ・バレエ団の公演が本校体育館で開催されました。バレエという芸術に触れる機会がほとんどない能登の生徒達にとって、とてもよい機会になりました。東京シティ・バレエ団の皆さん本当にありがとうございました。以下は生徒の感想です。
「バレイは難しかったけど、ワークショップの時に教えていただいたマイムや表情、服装、証明などを手がかりに伝えたいことが次第にわかるようになってきました。」「コッペリアを鑑賞して言葉で話しているわけではないけど本当に会話を聞いているみたいでとても楽しかったです。」「ひとつひとつの動きがなめらかで、とても美しいと思いました。みんなの動きがそろっていたのですごいと思いました。」「バレエに興味をもちました。」

【第1部 バレエってなあに?~バレエを楽しもう!~】

【第2部 「コッペリア」より〈コッペリウスの仕事部屋〉】

【第3部 「コッペリア」より〈鐘の祭り〉】
 ここでは、先生2人、生徒2人が参加し、バレエ団の皆さんと共演することができました。