活動報告

2017年8月の記事一覧

能登町子ども議会

 能登町子ども議会が28日(月)に能登町議会議場において行われました。町内4中学校の3年生12名が議員役を務め、小木中学校坂口君が議長役を務めました。本校からは小谷内瑠㮈さん、國谷有里沙さん、山岸大洋君、谷内悠亮君が議員役として参加しました。各議員役をした生徒の質問は次の通りです。
・小谷内瑠㮈さん:『町内施設を活用する方法と他県中学生との交流にあたっての支援』につ 
 いて
・國谷有里沙さん:『イノシシによる農作物被害の対策と安心・安全な町づくり』について
・山岸大洋くん:『県内外の見物客に優しいあばれ祭にするための工夫はできないか』につい 
 て
・谷内悠亮くん:『宇出津商店街の周回カートの導入について』について
生徒の質問に対して、持木町長が丁寧に答えてくれました。








最後に町長を囲んで記念撮影するところです。子ども議会が終わって
 ほっとしたのか、みなさん笑顔になっています。特に町長さんの笑顔がいいですね!!

能都中体育祭の準備をしています。

 第51回能都中学校体育祭は9月9日(土)8:50~本校グランドにおいて開催されます。今年度のスローガン『One for All ~響け応援 あふれる笑顔~』のもと3年生を中心に夏休み前から生徒たちは準備を進めています。昨日の登校日には、体育祭の種目の一つであるダンスの合同練習が行われました。様子を見ているとダンスを教えるのに苦労していました。


eライブラリー講習会

 学習支援システム ラインズeライブラリ アドバンス 講習会を行いました。ラインズ株式会社東京支店支店長補佐 伊藤さんをお招きして、新しい機能の紹介や使い方を中心に講習会を開きました。

ござれ祭り 合同演奏会練習

 8月19日(土)能登町柳田植物公園において「ござれ祭り」が開催されます。11:00から『ウインドオーケストラのと』の演奏からこの祭りが始まります。町内の中学生(能都中、柳田中)・高校生・一般の方たちで構成されている音楽大好き集団です。明日の演奏会に向けて朝から練習をしていました。もし、時間の許せる方がいましたら生徒達の演奏を聴きに柳田植物公園まで来ませんか。よろしくお願いします。『ござれ祭り』の詳しい内容を知りたい方は「能登町ござれまつり」で検索してください。

全校登校日(平和集会)

 8月9日に全校登校日がありました。皆さんもご存じの通り、この日は長崎に原爆が投下された日です。全校集会で校長先生のお話の後、平和集会を開き、原爆、戦争、平和について考える機会をもちました。
 
校長先生のお話の様子
 
平和集会の様子

平和集会の様子

学校保健安全委員会

   学校保健安全委員会は、心身ともに健康な生徒の育成をめざし、生徒が安心・安全に学校生活が送られるように学校保健安全面の諸問題について意見交換jをし、その実践を推進していくための協議と連絡・調整を行うことを目的としています。
 【本校の健康課題】
  〇定期健康診断結果より
   ・2.3年生の視力A(矯正視力を含む)の生徒の割合が少ない。
   ・2.3年生のむし歯未処置者が多い。
  〇生活アンケート集計結果より
   ・端末機器の使用が1時間以上の生徒の割合が半数以上である。
   ・端末機器使用についてのルールがある家庭の割合が少ない。
 
   【今後の取組について】
       ・病院への受診・治療より、部活を優先する生徒が多いので、部活の顧問から治療を優
    先するように働きかける。
   ・生徒がきちんとした生活を送るためには保護者の協力が不可欠であり、協力を求めて 
    いく。
   

       参加者:学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA会長、PTA副会長、校長、
            教頭、主幹、養護教諭

わくワーク体験

7月26日~8月4日まで、町内21事業所の協力を得て、2年生がわくワークを行っています。短い期間ではありますが、2年生にとっては働くことについて考えるよい機会になっているようです。協力していただいている事業所の皆さんありがとうございます。


小西薬局
                           
 どんたく

            
                           
 Aコープ

            
                     
石川県水産総合センター

サイエンスチャレンジ

 平成29年度石川県サイエンスチャレンジが、ラピア鹿島において、能登地区22校34チームが参加して開催されました。能都中学校からは、1年生2チーム(1チーム3人)が参加しました。結果は、残念ながら予選を通過することはできませんでしたが、最後の1秒まであきらめずに、よりよい車をつくるために頑張っていました。 (風力推進車を90分の時間内に2台つくり、2台の合計タイムで競います。) 



PTA保健体育委員会活動

 能都中PTA保健体育委員会では、今年度、年5回「空き缶分別・整理」を行うことになりました。第1回目は7月30日(日)9:30~10名の委員・保護者の方が集まって、空き缶の洗浄・分別・整理をおこないました。集まった空き缶は、リサイクル業者によって換金されます。
 随時受け付けていますので、空き缶を学校まで持ってきていただけたら助かります。
          
予定: 第2回: 9月9日(土) 
      第3回:10月29日(日)
      第4回:12月17日(日) 
      第5回: 3月25日(日)