活動報告

2017年9月の記事一覧

模擬授業

 27日(水)毎月実施している校内研修会を行いました。今回の研修会の内容は模擬授業です。模擬授業とは、先生方を生徒に見立てて行います。教師の「発問や指示」がわかりやすく、課題解決に結びつくものになっているか。「生徒のつまづき」を予想し、教師の支援が的確にできているか。「時間のコントロール」の見通しができているなどの視点にたって授業を参観してもらい、授業力の向上を目指します。

能登町総合防災訓練

 
 24日(日)第6回能登町総合防災訓練が能登高校をメイン会場にして行われました。能登町民、町及び防災関係機関が一体となって、迅速かつ的確な災害対応対策や相互の連絡協調体制の確立、並びに町民一人ひとりの防災意識の高揚と防災行動力の向上を図り、災害に強い安全なまちづくりを確立させることを目的に行っています。今年は、能登半島沖に強い地震が発生し、能登町内では最大震度6強を観測し、その直後に大津波警報が発令されたことを想定して訓練を行いました。能都中学校の生徒は宇出津小が避難所になったことを想定して各学年毎に分かれて訓練を行いました。
 2年生は、避難者の受け入れのための受付の仕事や体育館で間仕切りの準備、新聞紙を使ってスリッパ作りを行いました。


     
 1年生は、小学2年生、4年生に防災体操を教えました。また、土嚢作りを行いました。
 最後に放水体験を行いました。
 



3年生は、能登高校で行われた倒壊建物要救助者救出訓練や消防防災ヘリコプターを使った上空からの救助活動等を見学しました。また、能登新港では海上保安所による海上避難者・負傷者救出訓練に参加しました。


後期生徒会役員選挙立会演説会

 21日に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われ、2年生から7人の生徒が立候補しました。立候補者と応援者の演説が行われ、生徒達は真剣な眼差しで演説者の話に耳を傾けていました。また、ステージに立って話をした立候補者と応援者の生徒達も少し緊張した面持ちで一生懸命話をしていました。
           
 選挙の結果以下の生徒に決まりました。

                   
会  長  馬場裕作くん
 副会長    中町宏輝くん
執行委員  牛岩広海くん
        稲葉優冴くん 
                     坂  希咲さん
          伊勢奏々子さん

 

修学旅行のつづき

  
12日スカイツリーへ行く前に浅草雷5656会館で夕食を食べているようすです。
  皆さん楽しそうにご飯を食べています。





2日目の朝、ホテルを出発前の様子です。


班別自主研修を行いました。写真は上野の東京科学博物館で撮ったものです。



班別自主研修の後は、東京ディズニーランドです。夢の国に来たような感じだったそうです。


3日目(最終日)国会議事堂を見学しました。お忙しい中にも関わらず、衆議院議員 北村茂男 先生が、私たちに会いに来てくれました。また、挨拶もして頂きました。本当にありがとうございました。 


最後に日本科学未来館を見学しました。科学の楽しさ・すばらしさを感じてくれたようです。

 
3年生は14日(木)17:00に無事に学校に戻ってきました。
修学旅行で学んだことをこれからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。
3日間ご苦労様!

修学旅行1日目

        
修学旅行1日目 午後から防災学習として「本所防災館」を訪れました。






                
  東京大空襲・戦災資料館を訪れ、空襲のお話を聞きました。


                       
 1日目最後に東京スカイツリーにいきました。


  3年生全員無事に1日目を終えることができました。

修学旅行

 3年生48名は今日から14日までの3日間、東京方面へ修学旅行に出発しました。今日の能登町は生憎の雨で、出発式は体育館で行いました。東京の天候も雨ですが、明日からは晴れの予報になっています。3年生にとって、たくさんのことを学習し、思い出に残るようなよい旅行になるように願っています。

能登町産なすび

 昨日の給食に能登町産なすを使った「マーボーなす」がでました。秋ナスはとても美味しいですね。



みなさん美味しくいただきました。(3年1組)

第51回能都中体育祭

 9日(土)第51回能都中学校体育祭が行われました。すばらしい天候にも恵まれて、生徒達は、3年生を中心に、団の勝利に向けて楽しく一生懸命競技に参加していました。また、保護者や地域の方にもたくさん学校に来ていただき、また、競技にも参加していただきました。
          
                     選手宣誓 青団 団長 川口  聖 さん
                            赤団 団長 竹口 寛大 くん

           

                          集団演技  全校女子  ダンス
                 
                             全校男子 スタンツ
                     保護者の皆さんが参加した 「でかパン競争」

                              「パン食い競争」
                    能登パンさんの好意でいろんな種類の美味しいパンを提供
                    していただきました。
            

                         青団 646点    赤団609点
                                青団 優勝
           

                           生徒会 執行部のメンバー
                       (真ん中にいる人は生徒会担当の畑中先生です)   

能登町産ふくらぎ

 今日の給食に能登町で獲れたフクラギがでました。みなさん美味しそうにたべていました。

〈メニュー〉
麦入りごはん
ふくらぎのレモンソース
おかか和え
わかめと豆腐のみそ汁
牛乳

小さな平和宣言

 8月9日の登校日に平和集会を開きました。世界にはたくさんの紛争が起きています。世界が平和になるためには、世界に目を向けて考えていかなくてはなりません。そして、私たちにできる身近なところから平和や安心して住むことができる社会にむけて行動していかなくてはなりません。そこで、『小さな平和宣言』と題して、生徒に書いてもらいました。